hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

今の仕事が辛い

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

私は現在、某レジャー施設で働いています。
インフォメーションを退職し、人生1度きりなので挑戦しようと思い今の職につきました。

今の仕事では積極的にお客様に声をかけたり、とにかく自分から発信していかなくてはいけません。当然、働く時にその覚悟で入社しました。
私は元々人見知りな所があり、とてもハードな仕事だと分かっていましたが、自分から変わっていかなくてはいけないと思いました。

研修が終わり、独り立ちして今は働いていますが、上司が私の積極性のなさをいつも監視して、もっと積極的に動けないのか?声掛けできないのか?と指摘してきます。頑張っているつもりでも積極性に関しては足りないみたいです。

私の部署はとても素晴らしい人達ばかりで声掛けは勿論、接客レベルもすごいです。その為、私の積極性の無さが目立ち上司に監視されているのです。

まだまだ入社して1ヶ月で、分からないこともたくさんある中、積極性まで追求されては私はパンクしてしまいそうです。
通勤に長時間かかる今の仕事に挑戦しようと思った初心はもうどこかへ行ってしまいそうです。

正直前の仕事の方がとても楽でお給料もよかったですし、30分ぐらいの職場でした。
それでも変化を求めて挑戦しようと思った自分の決意を毎日心に留めながら、笑顔で辛くても頑張っています。

親からは1年は続けなくてはいけないと言われていますし、やり甲斐はある仕事です。
毎日明日は上司から何を言われるのかと後ろ向きな気持ちで休日を過ごしています。

自分が選んだ道なのに。自分が弱すぎて嫌になりそうです。
そんな甘い事を言わずにもっと私は頑張るべきですよね?

2019年1月14日 20:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは足下を固める!

過去の質問も含めて読ませていただきました。

お仕事は人生でとても大きな部分を占めています。そこに大きな悩みがあるというのはとても辛いことでしょう。

何度も職を変えながら高みを目指すまおりさんは、とても向上心の強い方のように思います。向上心を持つこと自体はとても素晴らしいことでしょう。
しかし、持つだけでは自分の身に付きません。目標に向かって努力し、継続することで初めて自分の身に付いて、少しずつ変わっていけるのです。
自分を変えようとすれば、辛いのは当たり前です。楽して変わることなど出来ません。しかしその辛さを乗り越えた後に、必ずもっと素晴らしい自分が待っているのです。そして素晴らしい自分になれることで、色々と悩んでいた以前の自分よりも苦しみはずっと少なくなるでしょう。

若いうちに色んなことにたくさんチャレンジするのは素敵な事かもしれません。自分に本当に合ったモノを探すのもいいことでしょう。
しかし、上を見続けて足下を見失っては元も子もありません。しっかり足下を確認し、自分の体調や能力、将来のことも少し考えてみて下さい。それがしっかり把握できたら、少しずつステップアップしていけばいいのではないでしょうか。
ご両親が「1年は続けなくてはいけない」とおっしゃったのは、「いつまでもフワフワしているだけでなく、まずは足下をしっかり固めなさい!」という思いがこもっているのではないでしょうか。

お仕事はどんなモノでも辛いものです。特に新たなジャンルや、自分の苦手なものに挑戦しようとすれば、なお辛いモノでしょう。
しかし乗り越えられたときは、以前よりももっと素晴らしい自分になれます。ただし無理をし過ぎれば、体調や心を崩してしまいます。そうなれば元も子もありません。

それらを踏まえて、今のお仕事を続けるかどうかはまおりさん自身が決めなければなりません。なぜなら、他人はまおりさんの限界がどこにあるのかわからないからです。無責任に辞めた方が良いとも言えませんし、甘えてるからもっと頑張れとも言えません。
ですので、まだ頑張れそうなら、自分で決めた道だからもう少し頑張ってみてはいかがでしょうか。どうしても無理そうなら、他のお仕事を探された方が良いでしょう。

どちらにせよ、しっかり自分を見返して足下を固める作業をしてみて下さいね!

何か少しでも参考にしてみて下さい!

2019年1月15日 10:46
{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

「仕事が辛い・つまらない」問答一覧

仕事について

2年半ぶりにご相談させていただきます。最後にご相談させていただいてからもうそんな経ってしまったのかと驚いております。 おかげさまで現在は以前の投稿を読み二年半前と比べるとだいぶ精神的に安定していると思います。 地元を盛り上げる活動に参加させていただく事がきっかけとなり周りの方にも感謝する事もできるようになりこんな自分でもやれる事が沢山あるんだと少し自信も持てるようになってきました。 その一方以前は楽しくやれていた仕事がつまらなくなってきました。責任者になってしまいなんとなく仲間との距離もできたり上司と部下の間にはさまり両方の受け皿状態です。 今は仕事は仕事、プライベートはプライベート。お金を稼いで地元活性化の活動を楽しむ為と割り切っている状態です。 でもいつも本当にこんなんでいいのだろうか?ただ惰性で働いてるだけじゃないのか?と自問自答してしまいます。 かといって街の活性化の活動を仕事としてやるとなると楽しいものが楽しくなくなってしまうような気がします。 プライベートはかなり充実してるのですが、その分仕事が物凄くむなしく感じます。 今のこの現状に対してお坊さまのお知恵を拝借させていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

毎日が辛い苦しい

今の仕事が辛いです。 最近、何人かが入れ替わり自分の立場、人間関係が変わり自分の立ち回り方に迷いが出てきました。 うまくこなさなきゃと思うほど空回りしていまい逆にミスが多くなってしまい落ち込み悪循環に陥っていまいまいます。 特にお世話になった先輩との折り合いが悪くなってしまい注意されるばかりで仕事への自信がだんだんと無くなってしまいました。 自分が悪いのは分かっていますが私ばかり重箱の隅をつつくように行動を見られ、何もかもが気に入らないようで何をするにも違う違う、と目の敵にされ自分の仕事に集中することができません。 常に不機嫌な態度の為コミュニケーションも取りづらくなってしまっています。 正直、その先輩がいない日の方がうまく立ち回れます。 毎日、今日は希望に応えるように、何一つミスをしないように完璧に出来るよう頑張ろうと思っても仕事終わりは泣いてばかりです。 そのため夜も眠れず、メリハリのない自堕落な生活が多くなってしまいまた自己嫌悪の繰り返しです。 この職場から逃げてしまいたい。投げ出したいと思うこともありますが本当にお世話になった職場で、たくさん助けていただいた上司、先輩ばかりなので契約期間までは役に立ちながら仕事を全うしたいです。 こんな私に喝、自分の仕事への考え方へのアドバイスをお願いしたいです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

仕事に行くのが辛いです…助けて下さい!

仕事を休んで1カ月が過ぎ、体調も精神的にも安定をしたので先日、復帰しました。 店長に今回休んでいた理由や診療内科に通っていることを話すと、また全員に話しが流れ、診療内科に通っている事は内緒にして欲しいと強く思っていました。(以前に私の事で嫌な事を店長に言われました。店長、副店長だけしか知らないと思っていましたがアルバイトさんまで話しが流れた事があった為)総務の方には全てお話しをして体調不良という形で連絡はしていただいていました。 しかし、急に休んだ事によりたくさんの人に迷惑をかけた事も事実です。50人弱の大所帯ですが、一人ひとりに頭を下げてお詫びしました。そしたら、もう一緒には働きたくない!違う店舗に行けばいい!それでもここで働きたいなら勝手に来たらいい!信用信頼なんてもうないので!とか…今回の事よりも以前の事も出してきて、あの時のあの言い方が気にいらなかったとか…もっともっと反省して考え直せと言われたり…とにかく厳しい意見を数人の方から言われました。大半の方は優しく迎えて下さり感謝しかありません。 私自身、店舗にもスタッフにも迷惑をかけてしまったと反省しています。なのでこのまま辞める選択もありましたが、迷惑かけてしまった分、また頑張り少しでも信頼回復に向かってやっていこうと思ったので復帰しました。厳しく言われた方とは、もう普通に話しが出来ません。数人で私の方を見て話している姿を目にするといじめられているようです。 悪いことをしたのは事実ですし、反省は必要です。信用も信頼もない事は分かっていました。みんなの意見は全て聞いて真摯に受け止めようと決めて復帰しましたが…辛かったです…特にチーフから犯罪を犯したかのように感情的に攻めてこられた姿がずっと頭から離れません。 復帰して3日、また精神的に辛くなってきました。また休んでも言われます。仕事に行っても風当たりが冷たいです。 助けて下さい! 考えるだけで涙が出ます( ; ; ) また朝が来てしまいます( ; ; )

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

今の職場がしんどいです。

2歳の子供を育てながら、大学病院で看護師をしています。夫は優しく、実家が近いので適時手伝ってもらうこともでき、恵まれた環境だと思っています。 これからお家を建てたり、子供の教育資金に夫婦の老後の資金など、頑張って働くぞ!と思っていたのですが、年齢によるものなのか、家庭と仕事の両立ができないストレスなのか、まったく頑張れません。歯をくいしばる根性がありません。これは甘えなのでしょうか? 共働きだった母親にグチを言うと、甘えたことを言うなと怒られます。頑張った先に安定した老後や、ゆとりある生活があるんだから今の職場(大学病院なので給料も良く、福利厚生も良い)で頑張れと言われます。 母の言い分は正しくごもっともですが、一刻を争う急性期の患者の対応や、苦手な職場のスタッフとの人間関係で心がすり減ります。夜勤も体力的にキツくなっています。 子供の世話もできていません。美味しい食事も作ってやれていません。掃除も行き届かずゴミ屋敷一歩手前です。 今の職場を辞めて少し仕事をセーブし、心身ともに余裕を持ちたいと思うことは甘えなのでしょうか?今ここで職場を変えたら、お金に困り幸せではないのでしょうか? いろいろ自信が持てず、自分の意見で行動できていません。とにかく疲れてしまいました。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る