お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

絵馬を2枚も欲張ってお願いしてしまいました

図々しく思われるでしょうか?

お参り
有り難し 32
回答 3

質問投稿日: 2019年1月15日 23:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

頑張るなぁって思われるでしょう。

だから2枚分ガンバって!!

3ヶ月前

絵馬はたくさんでもいいんですよ。その分努力すれば(笑)

麻里咲さん、こんにちは。

絵馬を二つ奉納したということですね。絵馬とはもともと、神社仏閣に馬を奉納したことから始まります。二つしたということは、二つのお布施をしたことですから、素晴らしいことなのですよ。お願い事を二つ書かれたということは、そのことを神仏に努力したいと誓ったことになります。二つ分努力すればいいのです。努力した分は必ず仏さまはお認めくださいます。たとえお願いしても努力しなければ報われることはありません。だから大丈夫なのです。

がんばって!合掌

3ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

大丈夫ですよ。

絵馬の裏に書いたお願い事をお願いしっぱなしではなく、ちゃんと叶うように努力する事が大切です。

絵馬は目標や決意を書くものだと思います。「書いたら叶う」などというド○えもんの秘密道具的なものではありません。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます、叶わない時と叶う時があるのですか?

「お守り・お札・護符」問答一覧

「お守り・お札・護符」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ