お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫婦とは?アドバイスを頂きたいです

結婚32年経ちました。
結婚した頃は、お互い若く喧嘩も絶えませんでした。同じ言葉でも笑って過ごすときと不機嫌になるときがあり、何がきっかけで不機嫌になるかわからないので顔色を伺いながら今日は機嫌が良さそうだなとか今日は機嫌が悪そうだからとか神経が擦りきれそうでした。主人はお金にだらしなかったようで結婚してすぐにクレジット会社から督促の電話があり全額支払ったり会社のお金を落とした等でお金を用意したり。結婚した当初は営業職だったので一応1ヶ月三万の小遣いだったのですが一週間も経たず財布が空っぽで困るだろうからと無くなっていると元の三万にしたり、気づけば私の給料で生活する状態でした。お金に関しては、いつも私が働けばいいんだからと過ごしてきました。結婚から2年子供を授かり私自信の中で離婚となりうる条件を立てました。
・浮気
これは浮気が駄目と言うより、その事を何かあるたびに持ち出して責めるであろう自分であるため
・暴力
子供に暴力をふるったら駄目
この2つ以外は乗り越えて行こうと心に決めました。
主人は悪い人ではありません。では良い人かと言われれば考えてしまいます。
生活習慣が全く違い、ご飯を食べるときに「いただきます」「ご馳走さまでした」と言いません。肘をついて食事をします。若い頃は、イライラするのでなるだけ気にしないように過ごしてきました。音を立てて食べるのも気になってしょうがありませんでした。今はイライラする気力が私自身にありません。1番嫌なのは、一緒に車に乗ることです。煽り運転をするんです。若い頃は、それで良く喧嘩になりましたが今は車から私が飛び降りるとやめます。
子供が独立したことで何度か別れ話になりましたが、「別れるなら生きといてもしょうがない」「俺の所には子供達は寄り付かんやろうから1人ぼっちになる」「一人になったら又、ろくでもない人間になる」等、言うので思いきれません。私自身は一人でゆっくり暮らしたい気持ちもあります。愛情があるかと聞かれれば答えに詰まります。32年間の情だと思います。
行き来ができる関係で別居も視野に入れてます。どうするのが私達夫婦にとって良いのか考えても答えは出ません。他の問題もあり(ハスノハで相談して解決済ですが)
心が虚しくなる時があります。
32年も暮らしてきたんだからもう少し頑張れと思う自分ともういいよねと思う自分がいます。

有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年1月24日 0:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

石井祐晃

未来の自分は今の自分の延長線

拝読いたしました。

別居を視野に入れているとのことですが、私はいい案なのではないかと思います。
ですが完全に別居する前に、様子見として数週間お互いに離れてみてはいかがでしょうか。
ご主人さんが「一人になったら〜」とおっしゃっているようですが、実際にその状況になってみないと何が起こるかわかりません。
一人になって本当にロクでもない人間になってしまうのか。
はたまた、本当に離れてしまった妻に対して、帰ってきて欲しいと言う思いからあなたの希望(理想像)を叶えてくれるのか。
もしかすると新しい付き合い方が見つかる可能性もあります。普段は別居しているが、数日に1回は会いにいく、なども形としてはありえそうです。

未来のことはどれほど考えてもわかりません。
どれほど口で言ったとしても、行動が変わらなければあなたの負担は増えるだけです。
いまの自分を大切できるような行動をしましょう。
これはあなたの人生です。
どうか自分の幸せを大事になさってください。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

石井様
ご回答ありがとうございました。
「未来の自分は今の自分の延長線」
難しいのですが、何だか心にしみます。
別居にしても離婚にしても、もう二度と会わない等とは思っておらず適度に距離を置いて主人が病気をしたり入院したりするような事があればその時は、そばにいてあげたいとは思っています。主人に良き人が出来るのであればその時は、宜しくお願いしますと言う気持ちだと思います。中々落ち込んでいる主人を見ると思いきれず……何度も何度も同じ事を繰り返しているだけでした。
ありがたい事に私には仕事があるので自分の生活は自分でやって行けると思います。
32年共に暮らしたのに私の人生を送って良いのかとも悩み所ですが、少しだけ楽に自由に生きてみようと思います。

厳しめのご回答が来るのではないかと覚悟をして相談させて頂きましたが、少し背中を押して頂きありがとうございました。きちんと話をしてわかってもらい1人で暮らす準備をしていこうと思います。

事情があり、たまに一週間程離れて過ごすことがあります。ビジネスホテルですが、何にもとらわれず何にも気を使う事もなく用事以外は自分の時間で幸せな空間を過ごす事が今の私の至福です。主人は、ちょっと違うようですが…

私の相談に目をとめていただき、ありがとうございました。心より感謝致します。

「結婚生活が辛い」問答一覧

「結婚生活が辛い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ