お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那の気持ちがわからないです

お世話になります。
この度3年ぶりに妊娠し、もう少しで4ヶ月になる所です。悪阻が酷く2回入院しました。
家事も仕事もままならず、家事はほとんど旦那に任せっきりです。

仕事から帰ってくるとまず、イライラしながら家事に取り掛かり、子ども達にもイライラする始末です。一息つくヒマもない気持ちはわかるのですが、子どもたちに対して言葉がキツかったり、酷い時は手をあげて叱ることがあります。遠回しに私にも言っているようです。
ドアを強く閉めたり、洗い物も流しに投げるように入れたり…

家事をほとんどやらせてしまって申し訳ない気持ちもありますが、子ども達にキツくあたるのはどうなのか?と悲しくなってきます。でも、家事をやってもらってる以上強く言えません。

私自身ズボラなので、旦那を見てると息がつまりそうなくらいキッチリしているので、もっと手を抜いたら?と言いたいくらいです。

また旦那が仲良くしたいと言ってきて私が断ると、「いじわる」と言ってきます。悪阻で体調がわるく安定期でもない、前回の妊娠の事とは関係ないかもしれませんが、やはり私自身なかなかそんな気持ちなれずにいるのに、そう言われると悲しくなります。

私が体調が落ち着くまで我慢すればいいのか、それとも思い切って話してみるか、どちらがいいのでしょうか?

旦那は以前の妊娠から今回の妊娠がわかってから、安産お守りを買ってくれたり、仏壇に拝んでくれるように少しずつなってきてくれました。

どの方法があたりかはわかりませんが、アドバイス頂けると助かります。

その他
有り難し 43
回答 2

質問投稿日: 2019年1月25日 22:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

素敵なご主人さんに、可能な範囲で感謝を!

質問読ませていただきました。

妊娠というのは男には分かりませんが、私も妻を見ていて本当に大変なものだ!と頭が下がる思いです。
疲れてイライラとされているかもしれませんが、しっかり家事を手伝って下さるご主人はとても素敵な方だと思いますよ!

ただやっぱり男というのは、実際に妊娠の辛さを分からないので、どうしても甘く見てしまう部分があるのではないでしょうか。それ故に「自分も仕事でこんなに疲れてるのに・・・」とイライラしてしまうところもあるのです。
ですから、しっかり話をして理解してもらうことが大切です。もう少ししたら辛い時期も少しは落ち着くようでしたら、「もうちょっとだけお願い」とお話しするのがいいでしょう。

そして、しっかり感謝の気持ちを伝えることです。しんどいときは無理にとはいいませんし、仲良くするのが辛いなら今はそれをわかってもらって我慢してもらえば良いでしょう。
しかし、「ありがとう」や「助かるわ」や、「あなたのおかげで」というような言葉は何度言われても悪い気はしないモノです。
少し余裕のあるときは、何度も感謝の気持ちを伝えてあげて下さい。そうすればご主人のイライラも少しは減るかもしれません。子供に対する態度も、その分柔らかくなることでしょう。

やはり夫婦といえど、交わす言葉の数が大切になってくるので、少しでも参考にしていただき、ストレス少なく元気な赤ちゃんを出産なさってくださいね!

4ヶ月前

最大限に奥さんに気遣い配慮してほしいくらい。

あ〜それは、しんどいよねぇ。。。
悪阻は、本当に起き上がれないし、一日 気分が悪くて、旦那さんの こうしたちょっとした行動も、あなたには苦痛になるくらいに しんどさが増すわね。(私も悪阻が酷くて入院しました)悪阻はしんどいけれど、あまり入院までの人はいないので。あなたも、よっぽどなのね。苦しいねぇ。

実際のあなたは、あまり、周りに気も配れないくらい、ありがとうとも言う力もないほど、グッタリかなと思うわよ。
本当は、一番側で見ているんだから、あなたの子をお腹で命がけで育てているのだから、最大限に奥さんに気遣い配慮してほしいくらい。

こうしたことの積み重ねで、夫婦の気持ちって、離れていくんだよねぇ。。。妊娠の時、産後子育ての時が決定的になっちゃうから。本当は、あなたの様子を見て、わかってあげてほしいわねぇ。そこまでイライラ当たり散らさなくても。何かあると、この人は、これからも家族に当たり 自分勝手に振る舞うのではと、不安になるわねぇ。妊娠中は、マタニティーブルーにもなってるものね、こちらは。
産後も続くから、気をつけてね。
リラックスだよ。

あなたの様子を見て、ぱっと配慮出来ない人なら、本当に言わなきゃ気づきもしないんだと思うわ。
言い方がキツイと、怒られたみたいに受け止めるから。そこは柔らかく、でも私の今の状況や体調に合わせてほしいと伝えてね。

妊婦さんは、心穏やかに過ごしてほしいわ。
それが、そのまま、お腹の子に伝わっているからね(^^)

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田様
4ヶ月が過ぎようやく体調が落ち着いてきたような気がします。旦那は以前よりイライラも減り、子どもにも手を挙げることがなくなりました。強くは言えませんでしたが、私が少しずつ動けるようになってきた事で旦那も自分的に気持ちの余裕が持てるようになってきたのかもしれません。
私も体調が落ち着いてきたので、自分の気持ちは溜め込まず少しずつ伝えていきたいと思います。

藤川様
体調が優れず、話出来るまでの余裕がピーク時はありませんでした( ; ; )やっぱり誰かに感謝される事は嬉しいですよね。少しずつ体調も落ち着いてきたので、感謝を伝えていけたらと思います。

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ