お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自信をつけさせるには?

 仕事をしているときにやれば出来るのにできないと言っていました。

 なんとか彼に私は自信を身につけたいのですがどうしてもできないと言います。

 彼は仕事は何でもできます。彼にないのは自信がないという不安が見られるのです。
 
 やれば出来るのに自信を持たせるにはどうすればいいのでしょう。
 そういうものを身に着かせるにはどうすればいいのでしょうか。

心構え・生きる智慧
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2019年1月28日 17:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

ほめてのばす

 私も普段からあまり自信が持てないタイプなので、その方の気持ち、よくわかります。
 hasunohaでも、「本当にこの答えで良いのか」と何度も何度も考えて書き、また答えを入れてからも何度も何度も手を加えてしまい、(変更をかけるたびに質問者さんに通知がいくので)ご迷惑をかけていると思います。
 そういう時に私に「これで良かったのかな」と自信をつけてくれるのが、質問してくださった方からの「有り難し」(回答僧のところには質問した人から「有り難し」があったかどうかわかるシステムになっている)や「お礼」メッセージです。それとたくさんの方からの「有り難し」です。やっぱり褒められるとうれしいものです。
 うまくいかなくて落ち込んだ時も、過去の自分の問答を見て自分をはげましています。

 ご質問の彼にも、過去の成功体験を思い出させ、またうまくいったら常に感謝の気持ちを伝えることだと思います。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

きっと彼は体では地震があるのだと思います。
 しかし頭で考えそれをこたえることが同時進行しないのだと思います。
  今日も以前より仕事がスムーズに仕事が手際よくスピードがありました。
   自分もびっくりしました。
    体と頭が同時進行すればいいですね。
     あとは言葉ではっきりイエスかノーが言えればいいと思います。
      彼は障害者ですがとても素晴らしく仕事が出来ます。
       おごり高ぶらずへりくだって彼を私は励ましてあげたいと思っています。
        どうもありがとうございました。

「自分に自信がない」問答一覧

「自分に自信がない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ