お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きる意味がわからない

生きる意味がわからなくただ生きてる
何の為に生きてるのか?
夢があるわけでもなくやりたい事もない
そんな自分が生きてていいだろうか。
いっそ、死んでしまったら楽なんだろうか。

生きる意味
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2019年1月29日 13:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仏教を学ばれては如何でしょう

何をやっていいか分からないとき、どうしたらいいのか分からないとき、当たりはずれのないというか誰にとっても必ず役に立つような学びをするとよいと思います。私は前住職を在宅で看取りました。当時は、家に命を終えようとする病人がいるわけですから家族の雰囲気が暗くなっており、外出もままなりませんでした。そこで逃げ場を探すため英語の勉強を始めました。これだたと家で出来ますし、汎用性の高いものなので勉強の対象としては当たりはずれがありません。そして、その時もその後も人間関係が広がり、本もたくさん読めています。英語友達や外国人の友達が作れ、今まで読んだことのなかった洋書も読むようになりました。

なぜ生きているのか、どう生きたらいいのか分からないのでしたら、仏教を学ばれては如何でしょう。私は浄土真宗本願寺派の僧侶です。私の宗旨ですと中央仏教学院という学校の通信教育という学びの場があります。愛知県ですと、真宗大谷派が盛んなので喫茶店で法話会をやっていたり、各種の講演会をやっていたり、そうしたことのご案内が中日新聞の宗教欄にたくさん紹介されています。安心して顔を出せそうなところを選んで参加してみてもよいと思います。

3ヶ月前

「生きる意味」問答一覧

「生きる意味」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ