不吉の予兆ばかりあります
眉間に赤が出ると他人から災いをもたらされると人相学にあります。かなり頻繁に血や赤アザができ、その度に人に嫌がらせされたり、いじめをされます。(結構深刻で病んでいます)私は本当にその人たちと関わっていませんし話したこともないのに。
思えば子どもの頃からニキビだらけで、顔全体が汚く、親から虐待され、悲惨な子ども時代でした。人相学が災いばかり当てはまりすぎて恐いんです。
それに、近しい人が亡くなった虫の知らせで何かが壊れたりします。
さらに今年のおみくじに書いてあった文言が(他人から陥れられる等々)そっくりそのまま当てはまることが起きてしまい、自分に起こる不吉の予兆が恐ろしいです。
今後の人生も他人も恐ろしくてたまりません。
四柱推命占いでも中年期は対人関係で苦労の多い人生とあります。。
呪われているのかもしれません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
正見
ご相談拝読しました。
過去の質問も読ませていただきましたが、ずっと人間関係で苦労されてきたのですね。そしてご家庭内でも辛い思いをされてきたのですね。
そうした時に占い等を頼りたくなってしまう気持ちはわかります。しかしそれにとらわれて不安や苦しみを助長してしまうなら決別した方がよろしいと思います。
仏教的に見れば基本的には占いを真実とはみないということになります。物事には原因があるものです。
占いに心を奪われてしまうと、何でも占いのせいにもできてしまいます。自分が受け止めるべき結果を受け止められずどんどん主体性を失ってしまいます。そうした状態がある意味では呪いとも言えてしまうのではないでしょうか。
苦しい事を苦しいままに受け止めることは勇気がいることです。でもそこに目を向けてこそ開かれてくるものがあるはずです。
あなたは本当はどう生きたいですか?このままでいいのですか?
私の人生は呪いのせいで報われない人生だったと終えていきたいですか?
思う様にならなくて苦しくてもこれが私の人生だった、私の人生を歩んだのは他の誰でもないこの私だったと満足していきたくはありませんか?
ものごとを正しく見る、ありのままに見ることは難しい事です。人間は弱いですから自分に都合のよいように解釈し意味付けをしたくもなります。占いはその弱い心に付け込んでくるものです。
あなたの人生からこのまま主体性を奪われていいのですか?
ものごとを正しく見る勇気を。