お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分にとって、とても有難い存在です。

辛いことが、たくさんあって、独りで、泣いて生きてきました。

辛さに耐えられず、死のうとして、夜に高い場所に行った事もあります。
(お巡りさんに見つかり怒られました。)

無意識に呼吸をしないときもあります。

私は、どうして生きているのか。悩んでいました。

ある日、テレビで、お坊さんの本を紹介していたので、人は苦手ですが(苦手過ぎて震えます)、お坊さんだけは、何故か平気だったので、本に載ってたお坊さんに会いに行き話を聞いてもらいました。

SNSで、知り合ったお坊さんにも、直接会い、色々相談させてもらい、励まされ、応援してもらい、世の中には、こんなに優しくて、親切な人がいるんだなと思いました。

独りで、立ち上がれずにいた時に、生きる力を、心の安心をもらえました。

感謝してもしきれないほど、救われました。

今でも、私のほしい言葉をくれます。

めぐり逢えて本当によかった。
生きていてよかった。
生かされてきてよかった。

そう思いました。

大好きな存在になりました。

心の支えになってくれる存在(私が勝手に支えにしてます。)がいると、精神的に強くなれた気がします。

優しくしてもらった分、
お坊さんのように、私も微力ながら、人に優しくできるよう、役にたてないか模索中です。

子供の頃からですが、私の中で、何故こんなにお坊さんが、特別なのか良い存在になってるのか?わかりません(´・ω・`)

気付いたら、安心安全な存在になっていました。

お坊さん
有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2019年1月30日 20:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

それはよかったわ。仏様もいつでも あなたのそばに。

そうなんですねぇ〜
お坊さんもいろんな方がいます。(人間だからね)あなたが知り合ったお坊さんは、皆さん、あなたにちゃんと耳を傾けて、心に寄り添ってくださったのね。嬉しいわね(^^)

誰だって、生きていたら いろんなことがありますから、不安にだってなるわね。
そんなときは、頼れる依存先を、たくさん持っていることが大事ですよ。たとえば、愚痴を聞いてもらえる人、気分転換できる場所、リラックスできるもの。そんな気持ちを、変えれる頼れるもの(依存先)をね。

もちろん、お坊さんや お寺もね。
仏様もいつでも あなたのそばに。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

三恵さん

お坊さんに出逢えてなければ、今生きてなかったかもしれません。

ありがとうございます😊

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ