hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分のことが嫌い

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

自分の事が嫌いで、自分に自信がもてません。
自分の顔も体型も性格も全てが嫌いです。顔が嫌ならメイクでも整形でもすればいいと思うのですが、でも自分なんかがメイクをしたところで変われる訳なんかないのでは。とやる前から決め付けてしまい、また自己嫌悪になるの繰り返しです。変わりたいとは思いつつも、自分のネガティブな感情が邪魔をして前に進むどころか、どんどん卑屈になっている自分がいて、もう自力ではどうにもできなくなってしまい相談させて頂きました。同世代の女の子達はなりたい自分になるために時間を惜しんで努力しているのに、自分はたくさん時間があるのに何故努力できないのだろうと、思いが行動に出来ずまた自己嫌悪になります。私は春から新社会人になるのですが、社会人にもなって化粧をしてないなんてと思われるのが怖くて、メイクは覚えなきゃいけないと思う焦りでまた『でも』が出てきてしまい…。
きっと皆はメイクが楽しいと思うからできるのに、私は楽しいどころか義務のように感じてしまい重荷になっています。
本当はメイクをして可愛い服を着て女性として生まれたことを楽しみたいのですが、凝り固まったネガティブな感情が邪魔をしての繰り返しです。
自分の顔が嫌で、一年中花粉症だと偽ってマスクをして出かける日々です。しかしこれから一生マスクをしている訳にもいかず、マスクだけに心身ともに苦しくなっているだけなので結局は一時しのぎだけなので……
この顔と性格が嫌でいっそ死んでしまった方がいいのではないかと考えた事もあります。
しかし、こんな私でも採用して頂いた会社様にも
家族にも恩は返していきたいのでやはり死ぬのはまだ早いと思い留まりました。
どうかご教授願います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

採用されたということは認められた証拠。自信をもって。

そぅ。。。顔と体型と性格、全てが気に入らないのね。そんな自分が嫌なのね。
変わりたいけれど、変えていくこともしない。
したって変わりっこない、と考えているのね。

で、どうするの?
何もしなかったら、当然、ずっとこのままだよ。愚痴を言い続けて、自己否定し続けていく?

お化粧、面倒だよね。実は私も。
化粧でガラッと変わる人が羨ましいよ。
それなら自分で研究しろよと思うよね、youtubeでもメイクレッスンがたくさんあるものね。でも、なるほど〜と思いながら、なかなか上手くはいかない。私もだけれど、、、(^^;
たとえば、リップの色を変えるだけでも、ガラッと印象は変わるよ。
笑顔を作ると、表情で顔も変わって見える。

そこから、意識してみない?
春から、新社会人ね。
大丈夫。採用試験、面接をクリアしたのだから。あなたをちゃんと認めてくれた証拠よ。
自信を持って(﹡´◡`﹡ )

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。今まで自分の中で抱えていたものが、ようやく踏ん切りがつきました。今まで自分で自分を卑下していただけで、何も変わろうとせずにいた自分が恥ずかしく思えてきました。
いつも言い訳ばかりしてただ逃げていた私ですが、まずは自分を信じることからはじめてみたいと思います。
学生という肩書きが終わる前に色々な事にぶつかって砕けたいと思ってます(笑)
このような稚拙な文章に温かいお言葉を頂き、心より感謝しております。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ