お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友人

この前、旦那のことで相談させてもらいました。
友達にも、旦那のことを相談していたのですが、連絡しても返信が来なくなりました。何日経っても LINEの既読が付くことがなく、サッパリした性格の子なので、いつになっても旦那と別れない私のことが腹立ったり、もう相談を聞いてるのが面倒になったんだと思います。
いい加減にしろ! とでも思っているんだと思います。私が優柔不断すぎてイライラさせてしまったんだと思います。別れた方が良いって何度も言ってきたじゃん! と思っているでしょう。
昔からの友達なので、ショックでした。
もう、既読もつかない友達は、本当の友達では、なかったのでしょうか?
返信をしてくれる子は、ちゃんと返してくれています。
そういう、優柔不断な私の相談にも付き合ってくれる友達が、本当の友達なのでしょうか。
返信をくれない友達とは、縁が切れたと思った方が、気持ちが楽になりますか?

他人・友人関係
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年2月3日 20:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

愚癡ばかりでは大切な友達を失います。

みるくさん、こんにちは。

相談乗った友達が相談に乗ってくれなくなったのですね。
本当の友達は、お互い様の心です。みるくさんが悩みを持ちかけるだけであれば、相手側があなたのことを大切な友達だとは思わないでしょう。みるくさんが友達のことを大切にしていないのです。聞くばかりではだめです。アドバイスに自分のやってみないと。どんな仲の良い友達でも、愚癡ばかり聞かされるだけでは辛くなります。友達はカウンセラーではありません。日頃から友達を大切にしているからこそ、苦しんでいる時に助けてもらえるのです。連絡が来ない友達が真の友達ではないのではありません。

夫のことで辛いと思いますが、自分の愚癡をいうだけで終わるのではなく、どうすれば解決しプラスの人生になるかを相談し実践してみてください。応援します。合掌

5ヶ月前

「hasunohaのお坊さんに感謝」問答一覧

「hasunohaのお坊さんに感謝」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ