お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

状況の変化に対応できない自分

急な病気で全ての予定が狂い、混乱しています。

病気のせいでしばらく車の運転ができません。
車の運転ができないと、仕事にも行けないし、登校渋り中の息子を学校へ連れて行くことができず、下の子もつられて保育園へ行かないと言う。

この事態に夫は仕事に夢中で対策を考えてくれずいつも通り一人平和に出勤、義父は学校や保育園へ行かない孫を怒鳴り付け、発達障害の息子のこだわり行動が加速しさらに自分の足で学校へ行こうとはしなくなる。
加速したこだわり行動をやめさせる方へばかり気が向き、また怒鳴り付ける義父。
兄弟が揃えばバカだのクソだのうんこなど、下品な言葉ばかりを使って会話をし続けるので耳を塞ぎたくなる。部屋もめちゃくちゃ。めちゃくちゃのままだと気持ちが悪くなってくるので、片付けができない子供に代わって後始末は全部私。

でも、そもそもこうなったのも全て私が病気になったせい。私が病気にさえならなければ、車の運転さえできれば、いつものパターン化した行動を続けられたのに。

病気になったことにものすごく責任を感じてしまい、でもどうすることもできず、泣いても泣いても落ち着かず、ソワソワして頭がおかしくなり、○十年ぶりにリストカットをしてしまいました。リストカットをしたらちょっと落ち着きましたが、まだ足りない気がします。

今、暗闇で前も後ろも右も左も何も見えない所にいる気分で息苦しいです。
助けてください。

後悔・自己嫌悪
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年2月4日 16:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

深呼吸して落ち着いてください。
混乱してしまったのですね。
あなたは悪くありません。
あなたは何も悪くありません。
はっきり言って悪いのはご主人と義父です。
あなたの代わりにご主人か義父が子供を学校に連れて行けばいいのです。
困った時に助け合うのが夫婦であり家族なのですから。
だからリストカットなんてしてはいけません。
自分を痛めつけたいのなら腕立て伏せや腹筋やスクワットをしてください。
ご主人や義父、そしてこれから大きくなる子供たちに負けないように体を鍛えてください。
あなたは今できることだけをしっかり取り組んでくださいね。
あなたは何も悪くありませんからね。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

三宅様
温かいお言葉ありがとうございます。
病気になった自分が憎いです。私は悪くないと思えるところまで気持ちが上がってこれたらいいのですが…悪くない悪くないと繰り返し思っていれば自然と思えるようになりますか?
リストカットの代わりに腕立て伏せや腹筋良いですね!次そうします!

「ダメな自分・自分を卑下」問答一覧

「ダメな自分・自分を卑下」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ