助けて下さい
あの男へ知られてしまった事で全て終わりなんだという考えがどうしても消えません。
いつまでも恨み続けられると思うと生きた心地がしません。せっかく何も知られないままやっていけそうだったのに全てが水の泡です。
あの男は、私を脅して支配し続けていたのに選ばれなかった自分を被害者だと思っています。
金銭の要求も、法の網目をすり抜けるような表現の仕方でした。
警察も、その表現の仕方が上手すぎて脅迫罪の刑事事件としては立件出来ないからストーカーとしての警告扱いにしたのです。
自宅に警察が行ったとき逮捕されるのではないかと酷く怯えたそうですが、ただの警告止まりで済んだと分かると私への辛辣な言葉をたくさん発していたそうです。
(その内容は教えて貰えませんでしたが)
不倫で付き合ったら責任を取って結婚しなければならないものなのでしょうか(あの男はそう言っていました)。それなのに他の相手と結婚した私はあの男にとって罪人なのでしょうか。
自分と籍を入れなきゃ職場にばらすと言われたときもあります。
本当にその時点で警察に行っていたら今こんなにまで苛む事はなかったのにと後悔しています。でもその時は出来なかったのです。
毎日生きた心地がないまで追い詰められてもう死にたいです。子供も精神が病んでる母親に育てられて可哀想です。
私にも落ち度がある分今更訴えても男を罰する事も出来ない。最初に脅された時点で警察に行けば脅迫罪で捕まえることも出来たのに…。
今となっては、謎の罪悪感と知られてしまった徒労感といつ家庭を壊されるかもしれない不安感にまみれて生きていくしかないのです。
もう前のようには戻れなくて辛いです。
うつ状態が酷く外に出ることも出来ません。
お風呂に入ることも食事を取ることもどうでもいいと思っている感じです。
夫と出会ったときに、他に好きな相手が出来たと正直に伝えていたとしてもきっと逆上していたでしょう。それほど執着が酷い男なので今も私を恨んでるに違いありません。
どうすれば楽になれますか…。
知られた時点で終わってると思ってる私はどうすれば救われますか?
助けて下さい。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
落ち着いて。大丈夫よ。周りには、味方がたくさんいるわ。
落ち着いて。大丈夫よ。
あなたの周りには、味方がたくさんいるわ。
人間、どんな恋愛があったっていい。
あなたが進んできた道は、誰に責められることでもないわ。もし、恐怖で脅かされたら、それは相手の男のルール違反。警察で取り合ってもらえるから、安心しましょう。
それから、
今、生活や子育てにならない状況は、あなた自身が一人で秘密にして抱えているからよ。
死んでしまいたくなるほどに、自分の感情に押し潰されているのであれば、もう一人で秘密にすることをやめませんか。
夫に打ち明けたら?
全部言う必要はない。以前に付き合っていた人が、異常に執着をしていて、一度 脅されたことがある。今でも思い出すと怖いって。
少しあなたの気持ちが軽くなるわよ。
これで幸せが壊れると思わなくていい。
あなたの夫や家族を信じて。
あなたの味方を、しっかり作りましょうね。
先ずはご主人に事情を説明することです。
あなた一人で対応できることではありません。
ストーカーの問題は命に関わることなのですから。
ご主人も理由もわからず妻が実家に引きこもっていたら、周りからDV夫と噂されて辛い状況なのかもしれないですよ。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
中田様に至っては初回の頃からお世話になってます。
やっぱり夫に打ち明ける事ですか…。
受け止めてくれるといいですが、きっと無理なのが分かるので怖いです。
今も死にそうな位辛いです。
早く楽になりたいです。
ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )