お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

墓前でのお経について

我が家は真言宗智山派です。
私自身、毎朝においてご先祖供養として開経偈から普回向まで唱えています。

①我が家の墓前において、お彼岸やお盆などにおりんを鳴らして般若心経のみを唱えることはご先祖様や隣接のお墓に対して問題ありませんでしょうか。

②親類縁者などの墓前で、上記と同様のことをすることは問題ありませんでしょうか。

③違う宗派の場合がありますが、その場合も般若心経を唱えて問題ありませんでしょうか。

同じ質問が過去にありましたら、同じ質問で申し訳ございません。
お忙しいところお手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

供養
有り難し 37
回答 2

質問投稿日: 2019年2月6日 17:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ご先祖さまは気にしないでしょう。

でも
宗派の作法やそのお寺の意向もありますから
お寺のご住職に素直に聞いてみるのが一番だと思います。

5ヶ月前
回答僧

淨流寺

転落院

【分別知】は人の知恵【無分別智】は仏の智慧

お気持ちはわからないでもありませんが、

こういう事が気になって仕方がないのは、
案外、娑婆で生きているこちら側だけなのかもしれませんよ。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼コメントが遅くなってしまい、すみませんでした。
伺うお寺にひと声かけて、あまり気にせずにしていこうと思います。
ありがとうございました。

「お経・経典」問答一覧

「お経・経典」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ