お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

もしも

どんな願いもひとつだけ叶えられる魔法があるとしたら、何をお願いしますか?

その他
有り難し 60
回答 4

質問投稿日: 2019年2月6日 20:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ズルいけど、

どんな願いも何回も叶えられる魔法使いにしてください。

4ヶ月前
回答僧

淨流寺

転落院

【他力本願】

とても絞り切れないので、おまかせします。

4ヶ月前
回答僧

鈍阿

私は極楽往生を願います

願わくは、此の功徳を以て、平等に一切に施して、同じく菩提心を発し、安楽国に往生せん

これは浄土宗のお経にある、総回向偈の書き下し文です。念仏一会といって南無阿弥陀仏をたくさん唱えた後に唱えます。自分だけの西方極楽往生だけでなく、あらゆる生きとし生けるものの安楽国つまり西方極楽浄土への往生を願うのだと思います。

やはり私は一番願うのは西方極楽浄土への往生を願いますね。お釈迦様は生老病死の四苦からの解脱を説かれましたが、やはり死の問題というのは一番人にとって大きいと思うのです。

その根本に切り込むのが法然浄土教だと思っていて、南無阿弥陀仏と唱えることによって、西方極楽浄土に往生することができると説きます。これは四十八願という阿弥陀様がまだ仏さまになられる前の願いが成就したからです。特に第十八願が大事だと言います。

たとひわれ仏を得たらんに、十方の衆生、至心信楽して、わが国に生ぜんと欲ひて、乃至十念せん。 もし生ぜずは、正覚を取らじ。 ただ五逆と誹謗正法とをば除く。

です。念声是一と申しまして、念とは南無阿弥陀仏と声に出して唱えることを言います。

まあ仏教の願いについてごりごりと書かせていただきましたが、真俗二諦という教えがありまして、聖俗二元論のようなものですが、坊さんは聖俗のはざまに生きているもので、俗世間的な願いがないかといえば、そうでもないのですが、今は欲しいものはあまりないですね。小欲知足です。

4ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

正常BMI

 「一日に一回、自分の望みがかなうようにお願いする」というのを思いつきましたが、既に似たような答えがでてますね。

 BMIという指標があります。
 体重kg ÷ 身長m×身長m で出る値なのですが、18.5〜25未満が標準値とされています。
 この値を標準値にしたい。できれば身長の値を大きくして(笑)

 実は私、昔はやせすぎで、少し太ろうと努力した時期があったのですが、その後体重の増加が止まらなくなってしまいました(笑)。日々体重を元に戻すように頑張っています。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

皆さんが真剣に悩みをご相談しているなか、私のくだらない質問にもお答え頂きありがとうございます。
私のお願い事は
水の中でも息ができるようになりたいとか
動物と話せるようになりたいとか
地球温暖化ストップとか、、、
まだまだ他にもありまして、とてもひとつに決められません。
お忙しいところお時間を割いて頂きましてありがとうございました。

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ