お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼に対する気持ちが冷めてしまった気がします

2年交際している彼氏がいます。

先月までは毎日連絡をとっていましたが、今月私が看護師国家試験を受験するため勉強に集中したいという理由で、連絡を控えたいと伝えました。

今月は彼も出張で2月末まで遠方にいくため、お互い落ち着いたらまた連絡をするということで、今月の頭から連絡をとっていません。

最後に会ったのは先月中旬です。

連絡をとらなくなり1週間が経ちましたが、毎日連絡をとらなくなったことで、彼に対する気持ちが少し冷めたように感じるというか、1人でいることが心地よくなってしまったように感じます。

そう思うようになってしまった原因は、試験が目前に迫っていて切羽詰まっていることも関係しているかもしれません。
以前のように連絡を取りたいとか会いたいという感情がなくなったことも、試験のプレッシャーによるものかもしれないです。

試験が終わって解放されれば彼に対する気持ちがまた元通りに復活するのかもしれませんが、もし気持ちが復活しなかったら別れたほうがいいのでしょうか。

まずは試験を乗り越えることが最優先ですが、今後のことが不安になりました。

よろしくお願いします。

恋愛相談
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2019年2月7日 15:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そういうこともありますね、でも会わない事には実際は…

気持ちは変わるものです。連絡を取り合う頻度や会う回数にももちろん影響されるでしょう。これまでの「毎日連絡をとっていた」ことが実は負担になっていたということもあるのかもしれません。

>もし気持ちが復活しなかったら別れたほうがいいのでしょうか。

とのことですが、気持ちが復活しないのに別れないという選択肢は逆にあるのでしょうか。それはとてつもない苦痛だと思いますよ。

いずれにしても今は分からないことです。分からないことは不安で当然です。

試験が終わったら会ってみて確かめていきましょう。そうしたら気持ちが戻るにしろ戻らないにしろ「どうなるかわからない」という不安はなくなります。

気持ちが冷めることは悪い事ではありません。冷めようと思って冷めたわけではないでしょう。だからあなたに責任があることではないのですから、もしそうでも自分を責める必要はないのです。
ただ、気持ちの責任はなくとも実際の行動・関係の選択についてはあなたの人生における責任はあなたしかとれません。

会っていない今は頭の中の判断しかできませんから、会ってみてリアルな相手を前にした気持ちがきちんと分かってから選択を決断しましょう。

まずは試験を頑張ってくださいね。体調くずさぬようご自愛ください。応援しております。

6ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ