お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

前向きになりたいです。

結婚して、もうすぐ12年になります。

主人は、普段は優しく親切でおとなしいのですが、思い込みの激しいところがあります。

今まで、何度も勘違いの思い込みにより、私に腹をたて、叩いたり踏みつけたり攻撃してきています。暴れたり叫んだりは、最近は月に3度以上になっています。

そんな主人を大切に思うことが出来なくなってきました。情はあるのですが、愛情はなくなってしまっています。

周囲は、優しい主人しか知らないので、誰も信じてくれません。私の我慢がたりないとも言われます。

どうすれば主人への気持ちがさめることなく、上手くやっていけるでしょうか?

気持ちの持ちようを教えてください。
気持ちが折れそうです。

夫婦関係
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2016年2月5日 13:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「アスペルガー症候群」の疑い

ひだまり様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

結婚されて12年・・「情はあるのですが、愛情はなくなって」しまわれておられますとのこと、誠におつらいことでございます。

勘違いの思い込みが激しいというのは、最近のことでしょうか? それとも結婚された当初からでしょうか?

大変失礼なことであるかもしれませんが、もしか致しますと、旦那様は、「アスペルガー症候群」の疑いがあるのではないだろうかと存じております。

「アスペルガー症候群」の場合、本人の努力ではどうにもならないこともあるため、周りのサポートや理解が必要となります。

勘違いや思い込みが激しくなる兆候をうまく掴んで、事前に対処することは可能でしょうか?

どのようにすれば、勘違いや思い込みを起こされずに済むか、どうすれば収まるのかなど、少しその方法について、専門家や本などから学ばれて、理解を深められた上で対応されてみられるのが良いかもしれません。

あまりに我慢されてしまうと、ストレスや無理がたたって、それこそ本当に気持ちが折れてしまって、どうにもならなくなってしまうこともありえます。

あまり我慢されずに、「アスペルガー症候群」(そうでなければもちろん良いのですが・・)かもしれないとして、その専門家に頼られることも一つであるかと存じます。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

3年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございました。

病気は、心の病気はうたがったことはありますが、病院に行ったりは出来ません。
病院に行こうと言ってしまうと、さらに激怒されます。

子どものためにも、もうしばらく頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

「夫・妻の暴力・暴言・DV」問答一覧

「夫・妻の暴力・暴言・DV」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ