お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

考え方

こんにちは。
今回は私の心の事、考え方の事で救っていただきたくて書き込ませていただきました。

子供の頃私はいじめにあい、その鬱憤を一番下の妹との喧嘩で晴らし、その結果母から殴られる日々でした。
一度私が逆らった事で2階から服の襟足を掴まれ階段を引きずり降ろされ首が締まり死にかけた事もありました。

前にも書き込みましたが、うちは私が中学生の頃家業がダメになり、私は中卒後すぐバイトをして家計を助けて行きました。

20に娘が出来、そのまま結婚…27で離婚、離婚後実家に帰り一緒に生活をすると、母がいかにワガママで自分勝手か…一番下の妹も同じ、

(前の書き込みを読んでもらえると嬉しいです)

その事で私は二人に対し嫌悪感しかありません。

今のパートナーに対しては感謝してますが…
お金にルーズな所があり、その不満を言うと嫌な態度をされます。

その事から私は、不満やストレスがあると嫌味を言ってしまう事があります。

それで険悪な空気になったりして…自己嫌悪になります。

私は静かに、平穏な生活がしたいだけなんですが…どうしたら何があっても心静かに、相手に対して嫌な態度や言葉を言わずにいられるでしょうか?

母や妹に対しての気持ちも、どうしたら良いでしょうか?
正直、こんな自分が嫌になります。

心構え・生きる智慧
有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2019年2月10日 10:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

金銭感覚の価値観は大事だものね。。。

そうですか。。。なかなか、自分のことをわかってもらえるって、難しいよねぇ。
お互いに思いやれたら、こんなに悩むことないのにね。

お母さんや妹さんとは、いくら家族でも、程よい距離で付き合っていけばいい。
性格や性分は変わらないよ。無理に調整しようとしても、あなたがしんどい想いをするだけ。

パートナーの金銭感覚の問題。
これは、ルーズだとやはり一緒に生活するのに困りますよね。そりゃ、嫌味もいいたくなるね。どこまで折り合いをつけられるかだよねぇ。お金も、大事だものね。

一緒に、生活設計を見直してみない?って。話し合える時間が持てるといいですね。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田様、質問を読んで回答していただき、ありがとうございます。

パートナーに対しては、私や娘の為に頑張って働いてくれて今の生活をさせてもらっているので、アドバイスいただいたように、話し合いの時間を作りたいと思います。

気持ちを察してもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ