お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

これから先

何回かお話を聞いていただき、ありがとうございます。
今回は夫婦の事についてです。

私達夫婦は、私が子連れ再婚、旦那さんが初婚という、ステップファミリーになります。

旦那さんにはたくさんの感謝があります。
しかし、7年前に旦那さんの度重なる不倫と認知した隠し子が分かりました。
離婚も視野に入れ話し合い、今に至っています。

その問題には目を背けて、また開き直るしか私には道がありませんでした。しかし、本当にこのままでいいのか?息子にいつ本当の事を話すべきなのか?これから先を考えた時に、今のまま旦那さんと一緒にいるのは無理ではないかと考えるようになり…

自分の中でいろんな感情がうずまき、混乱しています。ただ、平穏に暮らしたい、それすらもできない私はこの先どう生きていけばいいのか分かりません。
息子に言われた「上辺だけの家族なんていらない」って言葉がすごく引っかかっています。息子はまだ本当の父親ではないことは知らないのに、最近は父親だなんて思わないと言うようになり…

こんな状況の中子供達に悪影響を及ぼすならいっそ離婚してすっきりした方がいいのか。しかし、離婚する事で旦那さんが幸せになる事、相手の女と子供が幸せに過ごしてる事に憎悪しかなく…

もうどうしていいのか分からず…

私は幸せになっちゃ、幸せって思う事は許されないのでしょうか?

夫婦関係
有り難し 16
回答 2

質問投稿日: 2019年2月10日 22:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

見抜いているんじゃないですか? 言葉、重いですね。

息子さんの言葉、重いですね。。。
もしかしたら、見抜いているんじゃないですか?そんな夫婦関係を。
必死でしがみつきたい幸せだけれど、そこに幸せを求めても もう無いのかもしれません。

弁護士にも相談なさったらどうでしょうか。
慰謝料や養育費など、保証という形での幸せを得ながら、あなたは この苦しみから解放される道も。
夫婦の考え、お子さんの想い、いろいろ入り交じりますが、このままの我慢では、家族でありながら、息子さんの言うように、上辺だけの家族になってしまいますから。

2ヶ月前

癌の告知

昔は本人にガン告知なんてしなかったそうですが、いまは本人目の前でぱぱっと言ってしまいます。

どっちが良いのかな。

何も知らずになにか変だなと思いながら希望を持って生きるのと、
癌と知って希望を持たずに生きるのか。

息子ファーストで言えば、告知してもこの先の希望がなくなるわけではありませんから、早めの告白に一票です!

2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ