hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子育て、障害、ストレス…落ち込み中です。

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

1歳4ヶ月の娘がいます。いろんなことができるようになって、可愛くて仕方ありません。
そんな娘と元気いっぱい遊びたいのに、最近私はパニック障害を発症してしまいました。
動悸やめまいが突然起こったりするのです。
朝から身体が重くて、なかなか思うように動けない時もあります。

夫は、高校教師で、運動部の顧問です。平日は、6時代に出勤し、帰りは21時過ぎです。
育児の話をしたくても、疲れてすぐ寝てしまいます。
土日も、部活があるので、朝から19時くらいまでは不在です。育児に非協力的というわけではないのですが…。どうしても、1人で子育てをしているという気になってしまいます。
そういうストレスでパニック障害になってしまっまのかはわかりませんが、夫はほとんど家にいないため、今は私の実家に娘とお世話になってます。

数ヶ月で治る気でいたので、時々パニックの症状が出てしまう現状から、もっと子どもをちゃんと見てあげたいのになんで治らないの?…とさらにストレスを感じてしまいます。お先真っ暗というかんじです。
私はどのようにすれば、前向きになれるでしょうか?

私がもっと健康だったら、こんな風にならないように気をつけてたら、もっと子どもといっぱい遊んであげられるのに。子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
文章がまとまらず、申し訳ありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

得体のしれない不安。

お待たせしてすいませんでした。

お辛い気持ちお察しします。

まず、一人で育児やってることがストレスになってるのなら少しづつストレス抜きましょう。
ご主人と連絡帳の交換をしてください。
140字ほどのメールでもいいので。
ご主人さん、忙しいのは承知の上ですが、生徒の連絡帳に目を通す前に、
具体的な対応を求めないにしろ、りえる様からの報告・連絡・相談くらい把握しても思います。

実は人のイメージで千差万別な「ちゃんと」という言葉
実はにおいも色も形もない「ストレス」という言葉

具体性のない頭の中の理想のコトバに振り回される人、少なくないです。

言葉にするとあいまいなこの2つ。
メールや文字で書くことで、自分の思考をちょっと客観視できます。
パニック障害の隠れた原因でもある孤立感を減らす効果もあります。

これ、坊さんというより、田舎の保育園職員からの助言ですが、
ちゃんとした子育てというのは、「自分の力だけを拠りどころ」とするのではなく
「周囲の環境や資源をちゃんと把握する力」とそれをうまく使いこなすことをいいます。
また、この行動が結果的に子どもの社会適応力を育てる一面もあります。

坊さん業界でいうと、煩悩を消滅させるのでなく智慧に転じるハタラキ。

たとえば、暴風警報がでている時の「ちゃんとした」対応というのは
「台風そのものを消滅」させることではありません。
最小限度の被害でおさめるように家に板を貼ったり、外出を控えたり、
「できることをする」ことがちゃんとした対応です。
備える中で環境適応する智慧が身についてゆく。

逆に「ちゃんとした」=完璧さと勘違いすると
ベストな状態の自分と比べる癖から抜けないと、
知らないうちに子どもにもいつでも全力疾走を求めてしまう。
そして思春期になって「頑張ってる私じゃなきゃ親は認めてくれない。」
そんな風に思われて自己肯定感が育たない 恐れもあります。

実は、コンディションが100%でないときの子育ての方が、むしろ重要です。

いろいろ勝手申してすいません。
まずは、じいちゃんばあちゃんの力を活用する。
何かしてもらうことは期待しないけど報告・連絡・相談はする。
家族なんだから。

それとともに、りえる様の健康念じてます。

{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しいところ、相談に乗っていただきありがとうございました!
夫との連絡帳!!考えもしませんでした。
育児に関して、わたしが思っていること、やりたいと思っていること、悩んでいること…ノートに書いて、夫に見てもらうだけでも、少し気が楽になるような気がしました。
これだけでも、二人で子どもを見守っているような気になれます!
“ちゃんと”の意味。勘違いしていました。
とにかく子どもが毎日楽しく生き生きとできるように、周りの方々の助けも借りていきたいと思います。
感謝の気持ちを忘れないように、毎日できることをやっていきたいと思います。
本当にありがとうございました!!

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

発達障害の娘を育てています。

長女は、もうすぐ20歳になります。産まれた頃はまさか障がいがあるとは分かりませんでした。気がついたのは、1歳を過ぎても単語を話さない。指差しをしない。偏食。同じ年齢の子に興味がない。人を見ない。まるで1人の世界で生きているような子でした。こだわりがある。すごい多動で、1秒も目が離せない。旅行で静岡の熱海に行ったのですが、迷子になり3時間も見つからない事がありました。診断の結果は、知的障害を伴う自閉症でした。2歳で保育園に入れ、療育センターで保育園に通いながら週2回のリハビリ私も週3日パートをしていましたが、私の給料はほとんど療育センターの給食費と、旦那は平日仕事でしたので、私が連れて行き電車で往復1時間半の交通費に消えました。本当に辛かったです。3歳で奇跡的に言葉を話せるようになりました。そんな娘も今月成人を迎えますが、成長とともにこだわりが強くなり暴れる。娘を育てるのがますます大変になってきました。平日B型作業所に通っています。一生懸命働いています。施設外就労があり工賃もいくらか多く頂き、娘はお金があると無駄使いをしてしまうので、少し貯金をして生活費にもしてくれていて嬉しく思います。今土日は、デイサービスの空きがなく利用がほとんど出来ません。支援学校に行っていた頃が、落ち着いていました。作業所では外食が多くて太ってしまい将来成人病が心配です。今ダイエット中です。親が先に亡くなる事を考えると不安です。この先娘をどう育てたらいいでしょうか?旦那も難しい人で、会話が噛み合わず。毎日喧嘩になります。辛いです。娘のこれからの幸せを願っています。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ