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剃髪のしかた

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どうもこんばんは
半年ほど前からちょくちょく剃髪をしているのですが剃髪後の再剃髪についてお尋ねします。

私自身、(毛根の)生存欲が大変強く、強固に幅広く繁栄しているため
頭全体を1日放っておくとバスタオルで拭いた時や暖簾をくぐった時に首を持っていかれ、
3日放っておくとマジックテープの固い部分になり、
5日放っておくと金タワシみたいな手触りになります。

毎日剃れば良いのですが、若干カミソリ負けしてしまい頭皮がヒリヒリします。
5日ほど置いて剃った場合は、髪が伸びすぎて剃るのに時間がかかります。

そこで二つ質問なのです。
①宗派によっては4日、9日の5日に一度しか剃らないという事ですが、そこまであけてしまった場合、剛毛で毛根が死んでいないお坊様はどのように手際よく剃られているのでしょうか。

②毎日剃る場合は、毎回少しカミソリ負けをし有髪時より使っている毛穴の油を取るシャンプーで洗った時にしみたりするのですが、これは慣れるのでしょうか。

ちなみに私が使っているのは、ジレットの電動安全カミソリ5枚刃でシェーピングクリームです。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ひろさんほどではないですが、そこそこ剛毛です。
私もジレットのT字の三枚刃です。刃はマッハシン スリー ターボです。標準の安いやつだと痛いばかりで剃れません。全然違いますよ。
もうワンランク上の刃も発売されましたが、コスパに見合うほどの違いを感じなかったのでマッハシン スリー ターボを愛用しています。
シェーブガードはシックの泡です。

①お風呂に入ったらとりあえず石鹸で頭を洗い、シェーブガードを塗ってから身体を洗うと大分違います。後から入る人がいない場合はシェーブガード塗ったままお風呂につかるとさらに良いです。

②お風呂から上がったらニベアクリームを塗ります。そういないとヒリヒリします。
ただ、ひろさんの場合は翌日のお風呂でもしみるということでしょうか。それはありません。もし翌日もしみるならやり過ぎでしょう。

剃りあがりの綺麗さは徹底的に剃るのではなく、剃り具合(長さ)が揃っているかどうかです。「毛根が死ぬ」というのがよく分かりませんが、毛根まで剃るという意味でしたら、それはカンナで皮膚ごと削っているようなものですからやり過ぎです。
皮膚のラインで整えると、けっこう黒いのがポツポツして触るとそれなりにザラザラしますよ。そのくらいで丁度いいです。

お釈迦さまの頃は月1回だったか2月に1回だったか忘れましたが、そんなものです。なおかつ指2本分の長さを越えないようにという規定でした。禅宗の49日に剃るというのは金属の流通が増え、刃物の質も向上したから出来たことなのだろうと思っています。

それに本来は自分で剃るのではなく、功徳を積ませるために他人に剃ってもらうのが出家者としては正式です。

月1くらいで床屋さんに剃ってもらってはいかがでしょうか。自分で剃るよりは高くつきますが、普通のカットのことを思えば割安です。
学生時代、散髪屋さんで順番待ちをしていたら、剃ってもらっているご老人と散髪屋さんが話していました。「自分で剃っても良いんだけどさ、やっぱりプロは道具が違うよな。刃が違うよ、刃が。」「えぇ、まぁ、コレは訓練して使わないと危ないですからね。」

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おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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 こんばんは。
 のれんやタオルでひっかかるのは、お坊さんあるあるです。
 私も頭皮への負担やカミソリの使いすぎの経済的負担(2回程度で交換している)を考えて、毎日剃る事はしません。髪が伸びすぎてしまった時は、電気バリカンのアタッチメントなしで刈った後にカミソリを当てています。
 またカミソリを当てた後は、クリームなどを塗って頭皮を手入れしてます。
 カミソリは本当はシックの一枚刃が一番良いのですが、今はなかなか売られていないので、私はジレットの3枚刃(追記:偶然にも大慈さんと同じマッハシンスリーターボ)です。剃った毛が詰まってしまわないタイプのものを使っています。シェービングクリームまたは手づくり固形石けんです。

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有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
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質問者からのお礼

>>光禪様
お返事ありがとうございます。
私の再度剃るタイミングは枕が冷たくなくなったら剃っておりますが、1ヶ月以上放置した後は、先ずアタッチメントなしの電動バリカンで短く刈上げ、カミソリで剃髪を行います。
貧乏性なので剃刀の刃は5回くらい使って替えておりますが、基本は2回くらいで刃についているジェルも無くなりますね。
以前ミャンマーに瞑想修行に行った際にクラシックな安全剃刀と両刃の一枚刃を現地の信者さんからお布施して頂いたのですが、使い方や刃の装着の仕方が分からずそのまま捨ててしまいました(笑)
しかし頭皮の手入れというのは全く考えておりませんでした。
とても矛盾するのですが、クリームなどの毛穴に詰まるものを塗るとハゲそうで・・・・(笑)
剃髪するだけで隠れていた三毒が如実に表れる、仏道とは奥が深いですね。

>>大慈様
お返事ありがとうございます。
私はジレットの電動カミソリのブログライドとフュージョンという5枚刃を使っております。
ジレット史上最高の優しい剃り心地というキャッチフレーズにやられました(笑)
シェーブガードを付けたまま入浴されるというのは、髪や皮膚をふやかして剃りやすくるという発想でしょうか。
確かに昔床屋で髭剃りをしてもらう時は、クリームを塗って蒸しタオルをかけられたので効果ありそうですね。次回よりやってみます。
ちなみに沁みるのは当日だけです。頭皮全般的にヒリヒリするのですが、耳たぶに隠れたところやうなじ等の剃り残しが多く皮膚が柔らかいところを何度も剃ろうとするので特にヒリヒリします。
四方八方から触ってもザラザラ感が無くなるまで剃ってしまいます。
毛根が死んでいないお坊様というのは、放っておいたら髪が生えてくるお坊様という意味です。
カツオくんは毛根が生きていますが、波平さんは半分くらい毛根が死んでいますね。
床屋さんも考えたのですが、天台宗の露の團姫さんの出家直前の様子を追ったTV番組で、
床屋が剃刀を持ったまま、緊張する、と言っていたのを見て自分で剃ろうと思いました(笑)

実は以前、上座部仏教で短期の比丘出家をする機会があり、その時は私費で前日に剃髪会を行いました。
参加者それぞれに、ハサミを入れてもらい、切った髪の毛を用意した蓮の花(造花ですが)に入れました。
最後の剃髪を真言宗の僧侶の方にお願いし、真言宗式に頭に三つの島というか団子を残して大五郎カットにした後に、全部剃髪していただきました。
僧侶の方に、出家は大変稀有でめでたい事なので切った髪の毛は蓮の葉にくるんで持ち帰りましょう。
と言われ、全てを捨てるために出家するのに髪の毛を持ち帰るとはこれ如何に?
と笑いながら言ったことを思い出しました。もちろん持って帰りましたが(笑)
その時の僧侶の方に、お山では電動のジレットが流行っている、シッ〇は血だらけになると仰り電動のジレット剃刀をお布施されました。

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他人がやってる寺を兼務で引き受けたくない

40代独身で、500件ほどの檀家がいる田舎の寺の住職をしております。 近所の住職死亡後、やり手のない寺を数件、兼務しており、合わせると500件ほどになります。 もともと別の自宅住まいでサラリーマンをしてましたが、途中親が病気にかかり、長男で跡取りだった私に、やってくれと親から頼まれて継いだのがきっかけで、仕事を辞めて継いだのですが、もともと私は他人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、現在寺の檀家との関りが大変で、葬式が入る都度、寺の仕事が嫌でたまりません。 そのような状態で、精神科に通院しながら、精神安定薬と睡眠薬を処方してもらいながらなんとか寺の仕事をしてます。独身の姉にも協力してもらい、私が檀家の対応全般、姉は裏で火事全般しながらどうしてもの時だけ檀家の対応・・・みたいな感じでやってます。 近所に檀家100件にも満たない兼業住職がおり、結婚してますが子供に恵まれなかったようで、私はその寺のほうるいという立場になってます。 その寺の行事を手伝っているのは私だけで、ほかにもほうるい住職が数名いますが、書類の名前だけで、何かあっても一切かかわりたくないような状態になってます。 その住職が近々危なく、後もいない状態で、その住職の兄弟などの身内はいても、皆仕事をしており、寺なんかやりたくないと皆いっております。 今後その住職はなくなった際は、ほうるいの私がその寺を兼務として引き受けないといけないのでしょうか? 今現在500件ほどの檀家の対応を私と姉で行っており、相当きつく、これ以上ほかの住職がやってる寺の檀家のめんどうまで見れません。 正直な話、もう今なんとかやってる自分の寺の檀家の対応だけでも相当大変なので、これ以上ほかの寺の檀家まで兼務で押し付けられたくなく、関わり合いになりたくありません。 こういった場合、今後その住職がなくなった際、その寺の兼務を断ることは可能でしょうか? 本山に事情を説明し、頼めばだれか代わりの住職を派遣してもらい、後を継いでやってもらうことはできるのでしょうか?

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離婚問題で悩んでいる時、バツイチのお坊さんと知り合いました。最初彼から遊びの誘いがあり。失礼な人と断りました。今は友人として付き合っています。 友人関係が続いたのは、後日先日の行動が人として大変失礼な対応だった。反省していると、彼から謝罪があったからです。その際にも、ちゃんとしたお付き合いの話はありませんでした。 私は元夫から多種のDVをうけ男性不信になりました。いつか恋愛出来たらいいなと夢見ながら、男性が怖いです。結婚は絶対に無いです。 加えて彼は寺の跡取りで一緒に家庭を築き、寺に入り子供を産める人を探しています。私は子供を産むこともできません。だからあえてハッキリさせないようにしてました。 その後仲良くなるにつれ、プライベートを明かさなかった彼が以前より私にプライベートを見せるようになりました。気付けば毎日メールで連絡をし、月2~3回程度、昼夜時間を割いては健全に遊んでいます。トキメキはないけど気持ちは【凪】です。友達以上恋人未満の1番いい感じの時 自然と今以上仲良くなる予感があり、仲良くなりたそうな行動が見えたり、泊りがけで旅行に行くような話もチラホラ、ただ、お坊さんの勤務形態ってどうなんでしょう? 私は会社員で有給もあります。毎月月末に翌月の予定が未定。次のデートの約束は大抵決まりません。休みがまだ決まらない。分からないって、そんな事ありますか?もうずっとそんな状態で、深く付き合いたくないから、遠回しにそう言ってるのだと思うようになりました。 嫌なら嫌と言って欲しいのに旅行は行きたい、遊ぶのも仕事終わりなら全然大丈夫、凄いケチなのに自分から遊びにも誘って車も出してくれます。 どうゆうこと?と、モヤモヤしてますが、でも誰にも聞けず、彼もはっきり言わないので、やっぱり遊ばれているのでは?と思う反面、彼は嘘をつくのがべらぼうに下手で、私には嘘をついた事がない為、もしかして本当なのかも?と思いたい気持ちからこちらにお聞きしました。 休みが分かりにくいって業界的に本当ですか?何でですか?ちなみに彼は実家の住職をしながら、別のお寺に本業で務めています。本業の休みの日に実家で法事をしたりしています。 この関係がハッピーエンドにはならないと分かっていますが、一緒にいるだけで気持ちが穏やかになれる相手です。嘘ばかりの元夫の毒が抜けていく気がして魂が救われています。

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ハスノハのお坊さまのおかげで「他者を尊重することが大事」なのはよくわかったのですが、尊重とはどこまでするものでしょうか? モラルに欠けた発言なども尊重するべきなのかと考えたりします。そもそもモラルというのも曖昧だと思うのです。人によって違うと思うので。 「平和だからこそ戦争が必要だ」なんて言う人もいると思うのです。これは一般的には理解されないし尊重されないことだと思いますが、「他者を尊重することが大事」ならそれすらも認めることになるのかなと思います。 これが"尊重"なら、もし私が仮にいじめを受けたとしても「これ(いじめ)すらもその人の一部なのだな...」と思うのではないかと思います。 いじめや犯罪や浮気や不倫など、世界の"事"全てです。 社会のルールを基準にするのかな?とも思いましたが、それは"社会の思い込み"の可能性もあると思いますし、何よりそれは「他者を尊重できている」のでしょうか? 社会のルールという名の"正義"で個人個人を存外に扱っているのでは?と思います。 倫理も一緒です。全て人によって違うと思うのです。 例. Aさん「別に人をいじめてもいいでしょ?」← これも"Aさんの考え"で「Aさんの一部」なのかなと捉えてしまいます。この場合、Aさんは他者を尊重できていないと思います。ですが、それを注意すればAさんの価値観や考えを否定している(尊重できていない)ことになるのかなと思います。 そうなると無関心に見えると思いますし、この文章の通り「〜と思います」や「〜なのかな」などボヤっとしてハッキリしなくなると思います。 その結果、他人が「〜でしょ」や「〜です」と言うことに神経質になると思います。なぜなら、それがその人の思い込みの可能性があるからです。 でも、その人の思い込み = その人の意見なのでモヤモヤしても無理して尊重する。 尊重とはどこまでですか? 行き過ぎれば無関心に見えてきます。"相手とは違う自分の意見"を言えば否定されていると思われ、注意すれば「他者の意見を尊重できていない」ことになり、じゃあ何も言わないとなれば、無関心と見える。 お坊さまは尊重する際、何を"基準"に持ってらっしゃいますか? 乱文で申し訳ございません。

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