辛いです。
わたしは母親に対しその場しのぎで嘘をついてしまいました。詳しく内容は言えないのですが、、しかし、今その嘘によって私は悩み苦しいです。
真実を母親に打ち明けたいのですが勇気がなくなかなか言えません。
都合の悪いことからすぐ逃げてしまう。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お手伝いしましょうか。
こんばんは。内容は分かりませんが、「ご自分が苦しくなったので、楽になりたくて打ち明けなきゃと思っている」ということで、間違いありませんか?
あのね、ご家族の中では、どんな酷いことがあっても、結局練習問題だと思うのよ。家族・その中でも親子関係は、究極的には赦すよ?あなたを育てるのが、家族の目的なんだから。
で、どんな練習問題かと言うと、「つい自分を庇うために嘘をついてしまった。その真実を明かし、なお関係を続けるにはどうしたら良いか。200文字以内で答えなさい」みたいなものです。その実習。そうやって家族の反応を貰いながら、世の中へ出ていく・広い人間関係の中に入る準備をしていのですよ、あなたは。
もし私が介入してよいのなら、「お母さん、喜んで下さい。お嬢さん、”嘘をつくこと”が回り回って自分の苦しみに繋がる事に気づいたそうです。そして、今から挽回したいんだそうです。お母さん、娘を一人前の人間にするために、黙って聞いてあげて下さいませんか?」と提案しますよ。親としても、「子どもの告白を黙って聞けるか否か」というところに、親としてのステージがあります。これを通じて、親子共に育つ可能性が、あるのですよ。
質問者からのお礼
有難いお言葉ありがとうございました。やはり正直に打ち明けてみようと思います。その方が私自身にも為になるのではないかと思いました。色んなことを話し合い日々成長したいと思いました。また、教わったことを次の世代に伝えることができる人になりたいです。本当にありがとうございました。