お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

弱い心

最近、一人暮らしをしているアパートの部屋でネズミを発見し、また現れたらどうしようという恐怖が拭えず、家にいる時は押し入れの布団の中に引きこもってしまい、なかなかやる気も出ません。

(1匹は粘着シートのネズミ捕獲器で捕獲する事が出来、ここ何日かはあまりネズミの気配を感じていないのですが…)
(ネズミが現れた原因としては、同じ棟の部屋の工事の影響だと考えています。)

こんな小さい事にも動揺してしまう自分のメンタル弱さに自分で呆れてしまいます。これからの人生を生き抜くため、何事にも動じないような精神力を手に入れられたらなぁと思っています。それを手に入れるには、またネズミの恐怖から脱するには、どうしたら良いでしょうか。

有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2019年2月19日 11:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ネズミが部屋に入ってくるのは出入りできる穴があるという事ですから、その穴を塞ぐのがいいと思いますよ。
ただ、あなたが怖がるより何倍もネズミはあなたを怖がっていますよ。だって、ネズミから見たらとても体が大きな人間なのですから。
また、敵を知り己を知れば百戦危うからず、と言いますから、ネズミの生態や性質や侵入を防ぐ方法などネットなどで調べてみるのがいいですね。
相手のことを知ることは自分の心に余裕を生みますからね。

3ヶ月前

拝読させて頂きました、たぶんネズミはあなたの何十倍何百倍も怖がっているでしょう。それでも必死の思いで生きようとあくせく動いているのではないでしょうか。
あなたはネズミから見れば何十倍も何百倍も強く大きな存在ですからね。

3ヶ月前

「弱い心・自分の弱さと向き合う」問答一覧

「弱い心・自分の弱さと向き合う」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ