お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那からもう無理と言われました

ここ数日主人から「1人になりたい,考えたい,まとまったら話す」と言われてきました。そして今朝「もうなんか無理」とLINEが来たので『子供達を預けて話せないか?』と返信したところ「わかった」と来ました。旦那いわく最近のケンカの多さ,結婚する前の私の男性経験の嘘が原因で私を信じられない,休日出勤や友達との約束も嘘で本当は浮気しているのではないか?,疑う事にも疑われる事にも疲れた,もう気持ちが無くなったとの事です。好きな人も浮気も無いと言っていました。
(私が旦那を疑うは以前より特定の女性との密着したツーショット,LINEのやりとりがあったからです)
今更?自分の事棚に上げてるじゃんと思いましたが悪化しそうなので伝えませんでした。当然私は浮気していないし私の事はどう思われようと子供達の為に離婚したくないと言いました。旦那からは「最初のうちはいいかもしれないが俺がこう思ってる以上関係は悪化すると思う。別居したい」と言われました。私に対して気持ちが無くなったと言われた事に関して悲しいとゆう気持ちはあまりありません。ですが長男が数日あまり帰って来ない旦那に対して「パパなんで帰ってこないの?僕のこと嫌いになったのかな?今日は帰ってくるかな?」などと言っているとズルイと思いましたが伝え『私達の好き嫌いの感情で子供達から家族を奪う事はできない。別居するよりも今お互いの気持ちを知ったうえでもう一度生活したい』と伝えました。旦那は泣きながら聞いており『あなたが簡単に考えてはいないのは分かっているがもう息子から僕の事嫌い?なんて聞きたくない』と言いました。旦那は「今日はもう遅いから明日また子供達が寝てからでも話そう」と言われ一緒に帰って来ました。今日は大丈夫だったけど明日になってまた無理と言われたらどうしようと不安です。どう話しをしたらいいのかアドバイス下さい。

夫婦関係
有り難し 23
回答 2

質問投稿日: 2019年2月20日 1:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

何を優先しましょうか?

らんさんご自身でしょうか?
お子さんでしょうか?

夫妻としての気持ちは無くなっても
父母としての役目は果たしたいんじゃありませんか?

「子はかすがい」とは
夫妻の為でなく
子どもの為なのかなぁと思っています。

5ヶ月前
回答僧

願誉浄史

養育費の話

離婚した場合、お子さんはどちらが引き取るのでしょうか?
仮にあなたが親権をもらう場合、旦那さんには必ず養育費の約束をさせましょう。
払える払えないは別として、約束だけはさせましょう。
夫婦同居している方が家賃など割安です。
別々に暮らすほうがコスパは悪いのです。
旦那さんは、別れたら気楽になれるとか単純に考えているのかもしれませんが、お子さんが就職するまでを見据えた生活設計について、しっかり話し合いましょう。
お互いに、他に好きな人がいないのなら、同居していた方が経済的にはお得ですけどね。

仏教では、愛別離苦といって、愛しい人と別れる苦しみは誰にでもあると考えます。
別れる覚悟をした上で、お子さんのために養育費を確保するように、また、両親との面会交流のチャンスをお子さんから奪わないようにしましょう。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

返信ありがとうございます
子供達は私が引き取る事になります。

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ