お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

考えないで 前を向く

人を不幸に陥れたかもしれませんが、それはその状況で仕方ないと思い、前を向くのはずるいことですか?想像ばかりで実際どうなったのかもわからず、悪い方ばかり考えてしまい、本当の答が全くでません。
申し訳ないと思いながら、これからのことで少しでも違う人に返していければと思うのはずるいことなんでしょうか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2019年2月20日 13:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

気になるのでしたらその方達の現在の状況を調べてみてはどうでしょうか?
もし何か手助けが必要そうならできる範囲で助けてあげてはどうでしょうか?
また、現在の状況が分からないならどうしょうもないので、その事を反省して一区切りつけて、今後の仕事に活かしていけばいいと思います。
その人達に与えられなかった助けを、これから出会う助けを必要とする人達に与えていけばいいと思います。
1人でも多くの人を幸せにしたいというあなたの願いは、あなたの中に隠れていた仏性が光り出した為なのかもしれませんね。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。確認することはできませんので、不安感はやはり変わりません。ご回答誠にありがとうございます。ご回答いただけるお気持ちだけでもありがたいです。

こんな自分にご回答いただけるのは本当に申し訳ないです。

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ