お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

躁うつ病

32歳から9年間、毎年のようにうつ病の再発を繰り返し現在では躁うつ病と診断されています。仕事に行ったり休んだりを繰り返し、職場には多大な迷惑をかけています。先週からまたうつ症状が出て、仕事に行くのが辛いです。頭が働かずに仕事ができにくいです。もう働けなくなると生きている意味が無いように思えます。死んでしまえたらどれだけ楽かと思ってしまいます。でも自殺は絶対に良くないとも思っています。自殺するともっと苦しむし、家族に悲しみを遺してしまいます。どうしたらいいか分からずに消えてしまいそうです。

あと、妻が家を建てようとして4500万のローンをしようとしています。私がこんな状態なのに果たして返済可能かどうか不安です。

生きる意味
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年2月24日 12:59

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

資産価値

今のお住まいは賃貸でしょうか?
家賃は払っても何も残りませんが、住宅ローンは不動産という資産が残ります。
いざとなったら売ることも可能です。
また、住宅ローンは生命保険付きが多いでしょう。
ローン名義人に万が一のことがあれば、それ以降のローン返済が免除されるかもしれません。
無理のない返済額であれば、家を買うことは悪いことではないと思います。

誰でも病気になる可能性はあります。
お辛いとは思いますが、病気のせいであり、あなたが悪いわけではありません。

仏教では、人間が頭で考えることには実体がないと言われます。
あなたが頭の中であれこれ心配することは、現実ではないのです。
頭で考えたことは、頭で考えたことにすぎません。
これからは、あなたは、何か心配なことを考えたときに、思考の終わりに
「…と私は考えた。」
と付け加えて思考を締めくくるようにしてください。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご親切な回答をどうもありがとうございます。

「うつ病・鬱の症状」問答一覧

「うつ病・鬱の症状」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ