お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ここ4年ほど不幸ばかりが続いています

2015年辺りを境に不幸ばかりが続いています。
知人に騙され数百万の借金を背負う、職場の高齢化で責任は私たちに来るのに賃金は上がらない。
むしろ仕事にやる気も持たずやる事もやらない人達の方が賃金が高い。
母が病気に倒れ高額な入院費や薬代の負担。
私自身もストレスからか数年間高血圧です。
もう生きるのに疲れてきました。
そろそろ人生を終わってもいいでしょうか?

生きる意味
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2019年2月27日 19:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

「束」にして見ない。死ぬまで生きれば良いだけさ。

一つ一つのアクシデントは、別々のものです。
それらに対して、一つ一つ対処していけば大丈夫です。
四年間のアクシデントを「束」にして見てしまうと、とても大変な仕事に思えます。
しかし、1日1日、1秒1秒ごとに、今できることをできる範囲でやれば良いだけだと考えられれば、気楽になります。
借金は整理できたのでしょうか?
自己破産しても人生はやり直しがききます。
冷静に法的な対処を考えましょう。
今の1秒を生きられれば、次の1秒も生きられます。
過去や未来を巨大な束にして考えないで、瞬間瞬間を、死ぬまで生きればいいだけだと考えましょう。
なお、死にたいという思いが何日も続く場合、「うつ」の可能性を疑い、医療機関に相談しましょう。
「うつ」になると、仕事のスピードが落ちたりミスが増える場合もあるらしいので、早期発見早期治療が大切です。
意外と、精神的に元気になれば、あらゆる悩みが「平気へっちゃら」と思えるかも。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
これも臥薪嘗胆と思い騙した知人への復讐心にして、やれる事から一つずつこなして生きます。

「不幸・悪・不運が続く」問答一覧

「不幸・悪・不運が続く」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ