お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

嫉妬

社会人になってから上司の方に仕事が出来ない、バカだ、のろいなど傷つく事を言われてとてもショックを受けました。自分なりには一生懸命努力をして就活も仕事も頑張りました。
友達が最近就活が決まって1月から働いていますがその友達は就活をほとんど毎日しないで毎日遊びながら友達の紹介で内定を貰って今働いてます。私はほとんど就活のときから遊ばずに就活と仕事をしたのに最近頑張るのが馬鹿らしく感じてその友達と比べて毎日遊んでいた友達の方が新しい職場に決まって得をしていて不公平だと感じ友達の幸せを素直に喜べず友達も仕事が上手くいかなければ良いのにと考えてしまいます。本当はみんなに温かい気持ちで接して仲良くしたいのにどうしてもその友達には応援してあげれなくて幸せを願えなくて失敗すれば良いのに上手くいかなければ良いのに不幸になれば良いのにと考えてしまいます。
どうしたらこのような嫌な気持ちがなくなりますか????

世の中・自然
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2019年3月2日 16:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

嫉妬も自然な感情。私は私、自分のペースを保って。

そりゃ、無理もない。
あなたは、よく頑張っているわ。
頑張った分だけ、結果がついてきてほしいと思うよね。それなのに、なかなか思うようにいかない。周りは苦労なく決まっていく。これでは、なんだかなぁ〜という気持ちになるし、だんだん腹も立ってきてしまう。
嫉妬も自然な感情です。

ただ、この感情は、気持ちを乱し、自分自身をどんどん追い込んでしまいます。だから、あなたも今 苦しいんだよね。

自然な感情なので、こんなことを思う私は、いけないんだ と自分を責める必要はないですよ。
しかし、感情のままに流されても、しんどくなりますから、見方を変える必要があります。

就活 だけを見比べると、私はこうなのに、あの人は!となりますが。その人それぞれが積み重ねてきたものや、タイミング、環境により、結果は変化していきます。また、それぞれに抱えているものや、生き方も違う。大事にしているものや、重要視する価値観も違います。
比べて、同じもの、似たようなものを手にしたとしても、満足度や幸せ基準なんて、みんな違うのです。

そう考えると、こんなモヤモヤするときこそ、周りの情報にとらわれて 自分が引きずられないようにしましょう。
一緒に喜べなくてもいいのだから、顔だけウンウンと頷いていればいいし、私は私、関係ない、と自分のペースにしっかり気持ちを戻しましょうね。

6ヶ月前

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ