お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

今後どのように生きていけばいいのかわかりません

結婚7年目、子供は今年の4月に3年生の男の子、幼稚園入学予定の男の子、1歳児の女の子の3人です。

夫は今の会社で社長より暴力を受けています。
サービス残業は当たり前で帰宅は毎日日を越える直前又は越えてからです。
この件に関して夫の意見も踏まえた上で最終的に私が直接社長に話をして雇用形態を変えてもらい、お給料も上げてもらう形で一旦は収まりました。
しかしやはりそれは口だけ、現状はなにも変わらず1度止まった暴力もまた振るわれ出しお給料も据え置きでした。

私は転職を進めました。労基に相談に行こうと掛け合いました。沢山説明したのですが全てが無意味だったみたいです。
何がかと言いますと、夫の為にと起こした行動·発言は全て私の為だけというふうに受け取って居たのです。
私はそれを聞きこれ以上何をしていいのかわからなくなりました。

もしその暴力で夫が死んでしまったら、過労で死んでしまったら残された家族はどうすればいいのか。
そうなる前にお給料は下がっても今より環境のいい会社に移った方がいいのではないかと、それが全て私の為…

今次男が発達障害の疑いがあり、それと同時に夫もネットで調べた所発達障害の可能性が高いと出ましたのでテストを受けてもらいその結果待ちなのですが、その結果がどうであれ、それが原因で離婚などは考えてはいないのですが、どうやらもう私が限界で希死念慮に包まれてしまっています。
性交もしようとすると吐き気がするので断っています。

日中は子供の相手をしながら内職をし、帰ったら家事をしご飯を作り子供をお風呂に入れ9時には子供を寝かし付ける。
日曜日も夫は仕事なので子育ては全て私がしています。
次男と長女を連れてのお出かけは正直1人では出来ないので遊ぶのもうちの中か家の前です。それでも帰るとなると大泣きし暴れるので大変です。
そういう苦労は一切夫は知りません。こういう事があって大変で…と言っても僕も仕事でこんな事があって大変だったと張り合ってきます(笑)

子供はとても可愛いです。出来るだけやりたいと言う事はやらせてあげたいし笑っていて欲しいので、私が思い詰めているという事はひた隠しにしています。

言いたいことがまとまっていなくてよくわからない文章で申し訳ありません。
やらないといけないことはわかっています。
ただ少しでも楽になれたらと毎日思っています。

夫婦関係
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年3月2日 17:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

家族を思う気持ちを素敵だと思いますよ

さくらラテ さん 拝読いたしました

夫が会社でパワハラをうけ
心配で助言アドバイスしたが
受け入れてもらえず
傷ついてしまい

子供も小さく 発達障害かもしれないので
離婚も考えられない
なので どうしたら良いか
困っておられるのですね

先ずは、夫の仕事ですが
労基は少しハードルが高いかもしれません
まずは
社労士などに相談をお勧めします
無料相談などもございますよ
社労士さんも相性があるかもしれません
何人かの社労士さんにお会いしてお話をすれば 
夫の納得する言い方で説明してくれる方に
であえると思うのです

先ずは
そこから 第一歩です

辛い気持ち
上手く行かない時は
いつでも また お話し下さいね

合掌

6ヶ月前

「生きるのが辛い」問答一覧

「生きるのが辛い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ