お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死にたい気持ちが抑えられません

大好きだった父が亡くなりました。

父のために何もできず、後悔の気持ちでいっぱいになり、
うつ病を発症しましたが、会う人会う人に「元気そうだね!」と
言われて悲しい毎日を過ごしています。

独りぼっちは寂しくて、悲しくて、早く父のもとに行きたいと日々思っています。
もう今の生活に後悔はありません。
病気で死亡するのも、自殺も、同じに感じる私はおかしいでしょうか。

死について
有り難し 36
回答 1

質問投稿日: 2019年3月2日 18:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

死にたい思いを抱えたままでもいい。私があなたの手を握るわ。

そうですか。。。あなたにとって、お父さまが どれだけ大切な存在だったのかと、伝わってきました。
大切な人との死別は、本当に悲しいし、苦しくもありますね。その心の深さは、なかなか周りには見えない部分で、そんな想いを抱えているときに、元気そうね なんて声をかけられると、誰も私の気持ちなんてわからないんだわ〜となりますよねぇ。

会いたいね。お父さんに。
こんなに生きていても苦しくて、孤独なら、死んだほうがいい。。。

そう思うんですよね。もぅ死にたいな って。

そう感じている、そこまで思っている あなたの気持ちを、私は、否定したくないの。
そのままの あなたを抱きしめてあげたい。

死にたい思いを抱えたままでもいい。
一緒に話をしませんか。メールくださっても構いません。
あなたが孤独にならないように。
私は、あなたの手をしっかり握っていきます。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田様

お返事ありがとうございました。
涙があふれて止まりません。

ご縁ができて、もしお会いすることができたら
抱きしめてもらいたいなぁと心から思いました。

これからどうなるかわかりませんが、
父に話しながらちょっと頑張ってみたいと思います。

「身近・大切な人の死・亡くした後悔」問答一覧

「身近・大切な人の死・亡くした後悔」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ