お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

握手を拒否しました

仲間とハイキングに行きますが、たまに参加するアラフィフ女性がいます。
常に笑顔ですが、言葉が足りない人です。

初めて会った日、一人で写真に収まろうとしたら、黙って横に立たれて驚きました。

休憩時にはごはんを作りますが、彼女は手伝いはせずに写真を撮ってるだけ。
出来上がればいつも真っ先に器を出して受け取り、食べ始めます。
その間は終始無言、「ありがとう」「いただきます」を聞いたことがありません。
食べ終わったゴミを、黙って渡された方もいます。

先日、その女性の箸から落ちたものが、隣の方の服を汚しました。
汚された方は「あっ」と声を出しましたが、チラリと見ただけで無言です。

その日の解散時、女性から握手を求められました。
でも私は挨拶だけして手元には気づかないフリをしました。
どうしても握手したくなかったのです。

私が何かされたわけではないけど、振る舞いが受け入れられません。
それでも握手を拒否したのは無礼だったのでしょうか?

他人・友人関係
有り難し 29
回答 2

質問投稿日: 2019年3月3日 9:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ん~…

ご相談拝読しました。

握手を拒否したのは無礼だったかどうか…そうですね、お相手の方はどう感じたでしょうね。
それも気にかかる点だとは思いますがもっと大事なことがあるようにも思います。

確かにその方は言葉が足りない人なのでしょう。コミュニケーションがそれほど得意ではないのかもしれませんし、何か事情もあるのかもしれません。

だからこそ、あなたや周りのお仲間からその人に対する言葉を増やしてはどうかな?と思います。

写真の件「一緒に撮ろうと言ってくれればいいのに」
食事準備の件「〇〇さんも一緒に手伝って」
食べこぼしの件「きちんと言葉に出して謝った方がいいと思いますよ」

とか…。あまり言葉に出さず内面がわからない人だからこそ、こちらから声掛けして差し上げたらいかがでしょうか?

1ヶ月前
回答僧

観音寺

大鐵

嫌なことを言わないあなたも悪いよ

 そもそも、相手に善や正論を押し付けるのはあなたはどうなんでしょうか?確かに「おあしす」のあいさつをしないその人は世間体からすれば悪いかもしれません。私は握手を求めてきたその人は何のための握手か分かりませんので、気にする必要はありませんが、その人に悪意を持ったあなたの態度が気がかりです。もし、その人が不幸になった時、喜びそうですね。
 だったら、どうすれば良かったのか?私はまず、他の仲間がどう思っているか?を聞いて、その人の長所を聞き出して下さい。それだけでおしまい。後は距離を置いて付き合いましょう。ハイキングに行くときだけの仲間でしょう。あなたが不快にならない程度の距離を保てばいいのです。別にそれ以外のあなたの人生に関わることは無いのですから。それに不快な思いまでしてハイキングに行く必要もありません。他人に改心を求めたいなら、自分の人生をかけて行いなさい。相手は自分を変えようと思ってないのですから。他人を変えるのはあなたの自分勝手な思いなのです。先ずは、自分の行動から変えてみましょう。
 
 
 

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

吉武文法さま
ご回答ありがとうございます。
このような振る舞いの方は初めてだったので、どのように接すれば良いのか判らない部分があります。
服を汚した件については言おうかと思いましたが、汚された本人に「見たのに謝らないからいいよ」と制止されました。
こうして気づかぬうちに、避けられてしまうのは悲しいですね。
彼女が自分から話しかける方もおられるので、どうしてもの時は、その方を通じて言ってもらった方がいいように思います。

大鐵さま
ご回答ありがとうございます。
彼女が来なければいいなーと思いますが、不幸になっても喜ぶようなことはしません。
自分も同じようにされますから。
「○○さんってどういう人?」と聞いたこともあります。
ニコニコしてるけど、挨拶しないよね。
よくわからない人だよね。と言う返事ばかりでした。
彼女に対して、全く興味が湧きません。
どちらにお住まい?普段何をされてるの?
聞こうと思ったこともありません。
会って不愉快な気持ちになるのは、時間と労力の無駄ですね。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ