お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那が出ていき別居しました

前回の質問の続きです。
その後何も話合わないまま旦那が実家に帰ると言い出しました。お互い感情的になり離婚の言葉まで出て来ました。仕事着だけ待ち「週末に話し合おう,離婚届けは取りに行くから」と旦那が出ていきました。もう離婚しかないのかと思うと今後子供達とどうやって生活していくか,実家に戻る場合は転職しなければなどと考えていました。ですがやっぱり冷静に話し合いたい,冷静に話せるようになるまで期間を設けてほしいと思うようになりました。
話し合い当日旦那から「まだ離婚届けは取りに行けていない」と言われたので『冷静に話しができるようになるまで期間が欲しい,離婚したくない』と伝えました。最初は「離婚の話をする為に来たのに,時間置いても気持ちは変わらない」と言われました。子供達の事,結婚する前の男性関係の事など話し私が旦那へ酷い事を言った事を謝りました。旦那が私の浮気を疑っていた為『そんなに私疑わしかったの?』っと聞くと無言。ずっと黙っていましたが「とりあえず今日は帰る,別居て事にする」と言われました。その後も無言で座っていて荷物をまとめる気配無し。とりあえず預かっていたカード,通帳などを渡し養育費,子供達へ会う頻度の話しをしました。それから全部ではありませんが荷物をまとめていました。『子供達に会いたい時とか何かあったら連絡して』と言うと「分かった。話せるようになったら教えてほしい」と言われました。『いろいろ考えるからそっちも考えてみて』と言うと「分かった」と返ってきました。あの無言はなんだったのだろう,早々と荷物をまとめず何を考えていたんだろうと疑問です。
先程義母から「できれば離婚してほしくない」と連絡がきました。私も出来る事ならまた家族で暮らしたいです。もう無理なのでしょうか?

夫婦関係
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2019年3月3日 21:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

もしかして。男性にも、産後うつ は、あります。

前回の質問も読ませてもらいました。
私は他の心理的な悩みがあるように思います。
男性にも、産後うつ は、あります。
責任を必要以上に感じたり、将来の不安や、何もかも全てを投げ出してしまいたいような気持ちになったり と。

あなたの話を聞いていても、頑なに距離を取ろとしたり、気持ちが離れてしまっている旦那さん。もしかしたら、今は話し合いは逆効果かもしれません。

子どもさんも小さいことですし、離婚はもう少し伸ばしながら、別居で様子を見てみませんか。義母さんからも実家での様子を聞きながら。今はそっとしておくほうがいいのかも。

4ヶ月前
回答僧

願誉浄史

旦那さんは独りを楽しみたいだけかも

旦那さんは、大人になりきれていない、家族を守る責任感がない人なのかもしれません。
要は、早く独身生活を楽しみたいだけなのでしょう。
あるいは、他に好きな人がいるのかもしれません。
それがバレるとあなたから慰謝料を請求される恐れがあるため、あなたの浮気疑惑を理由に「逃げきる」作戦かもしれません。
いずれにせよ、親としての自覚が感じられないですよね。

4ヶ月前

「夫・妻と別居」問答一覧

「夫・妻と別居」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ