よりよくする為には
失敗をした知人についてお伺いいたします。
彼は人に言わせるとルールを守らない、指示に従わない、一見雑に見えるなど問題点が多く、失敗をしてかなりへこんでいます。見下してしまう悪い癖もあります。
周りにいた人達も離れてしまい絶望しているようでもあります。
本人は人からかなり悪く言われている事はわかっていますが、自覚があまりないようです。
私は誤解もあるのではないかと感じています。ここがこうだったからこちらもそうだろうのような臆測も含まれて批判されているようです。
思った事をズバズバ言ってしまい敵を作ってしまいます。暴言もありますね。でも正論ではあるんです。
反省すべき点は多々あります。それを自覚してもらう何かしら良い方法はないものでしょうか。私は彼を見捨ててはおけないのです。
彼にも良い所はあるんです。事実信頼しあっている人達もいます。仕事は出来ます。物事を進めるのは得意です。指示は的確です。
それを全面に出してよい上司になってもらいたいと思っています。彼なら出来る、根拠はないのですがそう思います。
本当に大切な友人と思っています。
アドバイスどうかよろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
相手を心配している気持ちをしっかり伝えて下さい!
質問読ませていただきました。
そこまで大切に思えるご友人を持たれたこと、とても素敵な事ですし、とうこさんの生き方が現れているように思われます。
それだけにその大切な方が苦しまれていることで、とても辛い思いをされていることでしょう。心中お察しいたします。
さて、自覚してもらう方法とのことですが、一番良いのは絶望して落ち込んだ原因を自分で見つめ直してもらうことです。
自分を見つめ、自分を省み、そしてそれを自分で強く直そうとしない限りはいつまで経っても変わることは難しいでしょう。
しかし、人はそんなに強くはないので、それを一人だけでするというのは、とても難しいことでしょう。
ですから、色んな人の助言や助けを得ることで少しずつ立ち直り省みるきっかけとしていくのです。
とうこさんが彼に対して出来る事はその部分でしょう。
では、どのように相手に手や言葉を差し伸べていくのか。それは一概に「こうした方が良い」というものはありません。なぜなら、人の性格や人同士の関係性はそれぞれだからです。
しかし、「私はあなたを心配しているんだ」という意思を示すことは、色んな意味で相手の助けとなるでしょう。それは相手が絶望していればしているほどです。
そして、ときには優しい言葉をかけ、ときには厳しい言葉で、ゆっくりと寄り添ってあげるのがいいでしょう。
必ずとうこさんの優しさが、彼を立ち直らせて自分の欠点を自覚してくれる大きな要因の1つとなるはずです。
何か少しでも参考にしてみて下さいね。
質問者からのお礼
さっそくのアドバイスありがとうございます。
確かに自分で気が付かなければ同じ事を繰り返し事態はもっと悪くなってしまいますね。
時間がかかると思いますが、友人として寄り添いつつ気が付く事を待ちます。
今は周囲を恨んでいるようですが、しばらくたてば少し落ち着いて来るでしょう。落ち込んではいるでしょうが、私は私の変わらない立ち位置で変わらず接していきましょう。
心配している、そうなんです。心配なんです。こんなに心配している仲間達がいるのだと伝えます。
背中を押していただいたようです。ありがとうございました。