お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

就職を期に彼氏とすれ違っています

付き合って約1年の同い年の彼氏がいます。元々友達からの付き合いなので知り合ってからは2年がたちます。
私にとってはじめての彼氏です。

同じ職業で、二人とも働き始めてまだ一年もたっていません(職場は違います)相手の職場は残業が多く、休みも不規則です。私も残業は多いですが、休みは規則的にとれます。
学生の時から付き合いはじめて、一緒の時間が長かった分、会えない時間が多いのは寂しいです。でも休日は一緒に出掛けたり、連絡は簡単なものでしたが毎日取り合っていましたが、

残業が多いこともあり、一緒にいても寝てばっかりで、疲れているのに私と会って、余計に疲れていないか心配になり、よく質問しましたが大丈夫の一点張り。仕事の愚痴や相談もされません。久しぶりにあったときにはストレスからお菓子をたくさん食べて少し太ってしまっていたり、私にたいしてきつい言い方をすることも目立ってきました。(元々、口数が少なくてぶっきらほうですがそれに拍車がかかった感じです)
私なりに、どうやったら安心できるのか、リラックスできるか模索したり話しあったりしましたが、「相手も疲れてるからこんな話をするのはやめよう」と変に気を使ってしまい言いたいことの半分も言えてない感じです。

そんな彼がここ1ヶ月程残業も増えて、会えない日が多くなってきています。
ドタキャンされたり、そっけない態度が増えています。そのせいで中々話ができません。そんなときに仲のよい友人たち数十人とお酒を飲む機会があり、皆各々の仕事について話をしていると、彼はその場で「仕事をやめる」といっていました。そんな決断も、相談も私にはされていませんでした。

仕事が忙しいことを理由に一緒に出掛けたりできなかったことに不満をいってしまったせいで、私は信用されなくなり、嫌われてしまったんでしょうか。

仕事が落ち着くまで距離を少しおいておくべきなんでしょうか。私は何をすれば良いんでしょうか。
時間がたてば解決できますか?
周りに相談しても、別れた方がいいしか言われません。
私は彼と一緒に乗り越えて、この先も一緒にいたいと思っています。私の気持ちが強くなればなるほど、相手が離れていってしまっているんではないかと不安です。私が悩んで悲しんでいた時に寄り添ってくれた人なので、私も彼がなにか苦しんでいるなら寄り添いたいし、安心を与えたいと思っています。

恋愛相談
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年3月10日 14:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

おおらかなお気持ちで

拝読させて頂きました。なるほど…彼とのことあなたも心配なさっていらっしゃるのですね。あなたのお気持ちもわかります。
彼が今どのように感じていらっしゃるのかはなかなかわからないですけども、おそらく就職なさってお仕事でいっぱい一杯になっていらっしゃるのではないでしょうか。勤めて間もなければ覚えることも沢山あるでしょうし職場では様々な人間関係もありますからだいぶ気を遣っていらっしゃるかもしれません。また仕事が忙しく残業や休日返上でお休み取ることもできずに心身ともに疲れ果てていらっしゃるのではないかと思います。
そんな中で気持ちも不安定になりストレスも溜まってしまって口には出せなくなっていらっしゃるように思います。
あなたとお付き合いなさっていても仕事のことやストレスから離れられずに心の余裕もなくなってしまっているのかもしれません。
彼が今どのようにお仕事なさっていてどのように感じていてこれからどうするかは定かではありませんけれども追い込まれていらっしゃるとは思います。
できれば様子を見ながら彼をあたたかく見守ってあげることが望ましいと思います。せき立てたり追い込んでしまうようなことは可能限り避けた方が良いかと思います。
またあなた自身もお仕事もあるでしょうからご自分のこともしっかりと着実にやっていくことも大事だと思います。
あなたも彼もこれから様々なご縁の中で出会い学んで成長なさっていくのです。何でもそう簡単にできるわけではありませんから一つ一つを着実に学んでいって下さいね。
お仕事についてもやはりその環境や人間関係もありますし、仕事自体にもやはり相性があります。同じような仕事内容であってもうまくフィットする時もあればうまくいかないこともあるのですからね。うまくいかないからといって全てダメだと否定する必要はありませんし、ほんのちょっとした変化やタイミングで大いに状況が変わっていくこともあるのです。
できれば彼にもダメでもあっさりあきらめなくてもいいことをやんわりと伝えてあげて頂きたいですね。

あなたや彼の未来はこれから開けていくのです。決してあきらめずに気分転換しながらおおらかに様々なことに取り組んで学んでいって下さいね。
どうぞ焦らずじっくりと取り組んで頑張って下さいね。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます!

優しいお言葉をかけていただけてとても嬉しかったです。私の性格がせっかちで、つい相手を急がしてしまっていたかもしれません…
私も気分転換しながら、焦らず、おおらかな気持ちでもう少し付き合っていこうと思います。
ありがとうございました(^.^)

「就職・就活」問答一覧

「就職・就活」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ