自殺をやめても希望がない
まずさ30分かけて質問文書いたのにさっき全部消えた。
自殺をやめなさいと言われて、精神科に入院して
結局何も変わらない。
「いいことがある」「楽しいことがある」「希望がある。」
ねーよ。
嘘ついてんじゃねーよ。
不幸な奴は不幸。
生まれつきの遺伝子で決まるクソゲー。
自殺をやめたらやめたで苦しさは続く。
乗り越えても何もならん、何回乗り越えた?そこらの不幸じゃないやつの5億倍辛いことを何度も乗り越えて何も得れんのやけど?
こんな苦しみを得ながらいつか死ぬし、生きた証すら残らん、なんで産んだんや。
遺伝子の勉強しまくってさ、残酷さを知りまくる自分。平成生まれの釈迦なのかもしれません。釈迦は王様で現代科学を知らないまま死んだけど、ああ羨ましい。
私は死刑囚と変わらん。いつか苦しみながら死ぬし死刑囚より早く死ぬというか自殺するだろう、死刑囚より俺の方が不幸やろう。奴らは自己実現をしてる結婚してるやつもいる、
釈迦は解脱とかいってるけど平成の釈迦である俺は解脱なんか出来ないってわかってる。釈迦は科学を知らないし物理学がわからないのだから解脱というのは現実的な思考ではない。もうこの不幸な世界に生まれた以上みんな苦しまないといけない。そして難易度とか苦しみの質量が人により差があり人より多かったのさ俺は。
釈迦は神経伝達物質すら知らなかったのだよね?
セロトニンが増えれば幸福なのかな?幸福って何?満ち足りるから幸福とかいう人いるけど根拠は?
手足あるから幸福?今から5分後に頭斧で叩かれてるとして手足があれば幸福なのか?
違う!幸福な奴は遺伝子が良いのさ。そして災難や苦しみとはかけ離れて生活してるのさ。
現代の日本や先進国の女はほとんどそうだよ。
自殺をやめても何も変わらない苦しさだけが残るだけなのさ、俺みたいに20代でここまで自殺を本気でしようと奮闘してる奴っているのかな。
ちょっとしくじっただけで死ぬとか哲学とかこの世の苦しみとか色々調べずに突発的に死ぬ若者多いよね。俺はそいつらもヴらやましい。夏休みの宿題が終わらなくて死ぬとか本当羨ましい。イジメくらいで自殺も羨ましい。
俺は運命と遺伝子にイジメられてる笑。
やっぱ自殺しても何も変わらない。
どうせここで何人かのお坊さんに人格否定されるだけ。
宗教を勉強しても矛盾しか見えてこないので苦悩していたが原始仏教に惹かれる。哲学にも答えがないと悟る。 この世界の有り方が苦悩に満ちていて嫌い。 無神論者で反出生主義。 初期仏教や哲学や精神医療などを心の拠り所にしている。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させて頂きました。あなたのお気持ちを読ませて頂きました。あなたがおっしゃるように確かに生きている中では沢山の苦しみや迷いや悩みだらけです。度合いにもよりますけれども死にたいほどに辛いと思うことはあります。
安易な考えや軽薄な思いで「いいことがある」「楽しいことがある」「希望がある」とは言えないとも思います。
とはいえいいこと・楽しいこと・希望は人生の中で全く無いかと言えば必ずしもそうではありません。生きている中でほんの一瞬でも刹那刹那にも嬉しいこと・楽しいこと・有難いという思いがよぎることはあるかと思います。
人によっても度合いも大きさも違うとは思いますけれども心の底にはそう感じるところはあるかと思います。或いは天寿を全うする刹那にもそのような思いがよぎるかもしれませんし、天寿を全うした後にもそう感じることがあるかもしれません。
失望や怒りや苦しみが深ければ深いほどにそこから救われたことや気づきが訪れた時にはこの上ない喜びや楽しみや感謝の気持ちを感じることができると思います。
全てのものは不思議なご縁に恵まれて結ばれて存在しておりますし、当たり前のことではありません。ですからそれぞれに生きる価値はあるのです。
そしていつかは必ず苦しみや迷いや悩みを解消する時が訪れます。
あなたが仏教を学んでいく中や仏教書を読んでいく中や善き志しをもって生きていく中でもしかしたら様々な気づきがあるのではないでしょうか。
あなたがおっしゃるようにあなたの苦しみには様々な原因があるでしょう、あなたが今お考えなさる以上に様々な原因が絡み合っているでしょうからね。
この場所でもあなたのお気持ちを表していく中でもしかしたら何かしらヒントを得られるかもしれません。ここで書きながらもあなたの思いや周りとの関係性や状況を見直してみて下さい。
必ずあなたにとって活路が見出せる時やタイミングもあります。私はそう強く思っております。
ちなみに私も回答を1時間位かけて入力した後全く画面真っ白になってしまうことがよくあります。あーあ、と思いますけれどもまたやり直してみるのも悪いことではありませんからね。
追記 治らない症状もある
腰痛持ちの人は一生腰痛と付き合って生きていかねばならないかもしれないし、もしかしたら良い治療法や薬に巡り会うかもしれません。
「うつ」で自殺願望の症状が出ている人、セロトニン神経のバランスが崩れている人なども、一生自殺願望と付き合っていかねばならないかもしれませんし、良い治療法や薬に巡り会うかもしれません。
自殺する人の9割は「うつ」などの精神不調、つまりは脳・神経の不調が原因らしいですね。
日本では年間三万人以上自殺していた年もあります。
人によって、病気になりやすい場所、ケガをしやすい場所は違います。おっしゃるように遺伝も影響あるでしょうし、生活習慣の影響もあります。
胃腸や肺の病気になりやすい人もいれば、あなたのように脳・神経の不調になりやすい人もいるのです。
肺の病気で死ぬ人もいるし、神経の病気で死ぬ人もいる。
なぜなら、人の健康も「無常」、壊れない健康はないから。。。
自殺も、9割は病死と同じだと思います。
病気で死にそうな場合には、
内臓の病気でも骨折や切り傷でも急性アレルギーでも「うつ」でも、
専門の医療機関にかかるのが妥当な対処だと思います。
自爆テロとか、サムライの切腹だとか、健康体で自殺する場合もありますが。
病気で自殺するのはある意味「まとも」かもしれません。
病気じゃないのに自殺する方が「まともではない」のです。
あなたは、9割の病気による症状で自殺願望がある人なのか、残り1割の健康なのに自殺する人なのか、どちらでしょうか。
追記
浄土宗の場合、どんな死因でも「南無阿弥陀仏」と念仏していれば、臨終の後、極楽浄土に往生できると考えます。
酸素マスクをつけるのも延命、「自殺するな」と励ますのも延命。
延命治療が成功しても失敗しても、念仏していれば極楽には往けます。
質問者からのお礼
私は病気ではなく障害を持っております。発達障害は病気ではありません、それの二次障害により鬱病になっております。それゆえ残り一割の健康ゆえに自殺する人なのかもしれません。生まれて来なければ良かったと感じる事や毎日の苦しみを感じる事は鬱病ですが、自殺の強い動機となっているものは人生のうまくいかなさです。そしてそれは結局のところ、私のこの障害や遺伝子によるものです。まあいいや、何にしても9割の精神病の人が自殺するとして病院に行っても治らないならそれは自殺が運命付けられてるようなものじゃないですか。
自殺をするな!と仏教では言われてますが自殺せざるえないような人はどうすりゃええんや?と思います。