お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

日頃から優しく誠実な友人と不誠実な友人

私には2人友人がいて前者は仲の良い友人で、後者は所謂腐れ縁の様な物で、嫌いでは無いですが特別好意もありません。

私はその誠実な友人を尊敬し信頼しています。故に彼の悩み、苦悩(失恋、片思い等も)には寄り添いたいし、いずれ彼の苦労が報われて幸せになって欲しいと思っています。

一方不誠実な友人は自己反省や苦悩する事なく嫌な事があれば他人の所為にしたりと褒められない人間性にも関わらず、彼女がいて、その彼女が彼の見せる偽りか、ほんの一握りの優しさかは知りませんが、ちょっと優しくした事をさも彼氏の人としてすごい魅力の様に語るのを見てすごく呆れてしまいます。だからなんだ!そんなのはみんなやってる事だ、バカなのか思ってしまいます(笑)

日頃真面目な人の善意と、不誠実な人の見せる一握りの善意では後者が持て囃されている様に感じてしまい、彼女の有無が全てではありませんが、日頃ちゃんとしてる誠実な友人が報われずと日頃好き勝手振る舞う友人がたまの気まぐれの優しさで評価されているのに憤りを感じます。

私自身彼を目標にしている所があるのでできる所から少しずつ日頃から誠実たれと気をつけ立ち振る舞ってきましたが、私自身も同じ様にされている様に感じることがあったので自分を重ねているのかもしれません。

日頃から誠実でいると他人からはそれがデフォルト、やって当たり前のメモリ0の状態に思われ、逆の場合不誠実な状態がデフォルトで気まぐれの善意でメモリがプラス、評価が際立つ様になるのかなと思っています。

どうにも身近で(私自身の体験も含めて)こういう事が多いので、全てがそうでは無いんでしょうが心が勝手に他人に失望してしまいます。

評価されるべきはは日頃誠実な事であって、不誠実さをごまかす為の付け焼き刃な誠実さでは無いと思い、凄く理不尽に感じムカつきます。

お坊さまはどう思われますか?

愚痴になってしまい申し訳ないです。モヤモヤしたので聞いていただきたかったので書かせていただきました。

他人・友人関係
有り難し 17
回答 1

質問投稿日: 2019年3月13日 14:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仏教では、それも執着(煩悩)があるゆえに起こる苦であります。

確かに、そうですよねぇ〜
全てがそうでなくても、身近で目の当たりにすると、なんだかなぁ〜と思いますよね(^^;

大したことじゃないことを高く評価されたり、かなり耐えて苦労し頑張っていることを 当たり前のように見過ごされたり。なかなか上手くはいかないものですね。
また、自分自身も勝手なもので、今 この頑張り、この瞬間を見てくれよ!って計算高くもなる。

誰に対しての自分なんだろう、、、
そう思うときもありますが。
自分にとって、大切な人が、ちゃんとわかってくれていたら。それで、満足、幸せなのかもしれません。

仏教では、それも、執着があるゆえに起こる感情(煩悩.苦悩)であります。
出来るだけ、その煩悩の炎を、メラメラと燃やさないで生きたいものですねぇ。

恋愛に関しては、やっぱり相性なのでしょうね。似た者カップルもいますし、良く見えて、その彼女にもクセがあるのかもよ(笑)

はいはい〜よかったね〜と、スルーが一番だね。好きな人自慢したいのかもね。
黙って聞いている あなたは、素敵な人ね(﹡´◡`﹡ )

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お坊さまからの意見を頂けてなるほどなぁと勉強させていただきました。
良く見えて、その彼女にもクセがあるのかもというのは一理あるなと思いました(笑)
思わず笑ってしまい、少し前向きな気持ちになれました。ありがとうございました。

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ