気後れする
こんばんは。
いつもお世話になっております。ありがとうございます。
自分は、知識がなくて他人と話すのに気後れしてしまいます。
学生時代までは共通の話題があり、比較的、友人とも話せましたが、社会人になると、世間話というものができず、困っております。
何か新しい人間関係を作りたくても、会話があまり成り立たないので、狭い世界でしか生きていけません。
こういう人間はひっそりと生きていくのが良いのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
そのままが一番
「網羅(もうら)」すれば、全てにおいて達人になれることですょう。
しかし、人付き合いが上手い人は人で、人間関係が広がり付き合いも広まり、心休まる時間がないと、今日貧乏にもなり兼ねぬと嘆く人もしばしばです。
これから生きていく上で、少しずつ得意分野が必ず自分に身に付いてきます。得意分野ができれば、他の異業種の話しも得意分野から、会話したり、人を説得納得、評価されることも多々増えてきます。
今は一歩下がれる立場でしたら、尚のこと人を観察する時間を与えてもらっている大切な時間です。
人は些細なことで、喧嘩にもなります。それは「発言」がもっとも多いものです。
私たち真言宗では「三密」と言いまして、①身体 ②言葉 ③心 を大切にします。
この②であります「言葉(口)」発言をされない、できないことは、とても素晴らしいことでもあります。
人と付き合いが増えたところで、広い世界になるわけではありません。狭い付き合いのほうが、自由が多くないですか?好きなことができる時間は増えませんか?
世間話ができない分、本当に海岸線さんのこれからのやりたい目的・目標や夢という枠が広がるチャンスの時と捉えてみてください。
合掌
質問者からのお礼
法源様
ご回答頂きまして、ありがとうございます。
今は責任もあまり大きな立場でないので、ゆっくりと人の観察は出来る時間だと思います。
話さないことは、余計な軋轢がないので、あまりギクシャクした関係性の方はいないです。
時間も社会人にしてはたっぷりとあるほうだと思います。やりたいことがみつからないので、少し悩んでいるのですが、とりあえず興味があることに挑戦してみたいと思います。
自分の状況をプラスの観点からとらえてみたいと思います。
ありがとうございました。