hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

職場の人間関係

回答数回答 3
有り難し有り難し 9

お世話になります。
突然の相談失礼します。

最近、職場の人との接し方に悩んでいます。

私は役職なしの平社員で、どちらかといえば普段から意見や主張があれば伝えるほうです。

仕事なので、曖昧な表現でなく、はっきり言うように意識しているのもあり、場合によっては、冷たく・機械的にキツく聞こえてしまう時があると自覚しています。

そんななかで、他人と衝突した場合にどのような対応をするべきか悩んでいます。

一人ひとり相手によって感じ方も違うし、特に、相手の職位が上の人の場合は、どのように接したらいいのか分かりません。

上司に意見してなかなか取り合ってくれないときに、「じゃあもういいです」と言えば、さっきの態度傷つくんだけど?的なことも言われるし、逆にこっちが色々言いたいんですけどってなってしまいます。

少し前にも、社内で一平社員が役職つきの社員と衝突する場面があり、問題になりより考えさせられています。

言い方によっては、こちら側が歯向かったとか言われるのも辛いし、かといって向こう側から酷いこと言われて我慢するのも辛いし、難しいところです。言い方が悪いですが、立場を利用して圧力かけられている気持ちにもなります。

分かりづらい表現ですみません。
今後、相手と衝突したときに、どのようにして物事を伝えていくべきでしょうか?

2025年11月25日 20:54
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相手も◎私も◎なコミュニケーションを心掛ける

Hajime様
プロフィールも拝読しました、
大変な中、とてもがんばっておられるのですね。
職場の相手と衝突した時にどう対処したら良いか、ですね。
今回は2つを覚えたら良いかな?と思いました。もちろん、既にご存知かも知れませんが…

1つは「交流分析の基本的な構え」
2つ目は「クッション言葉」です。

1つ目はコミュニケーションが
「私もオッケー、あなたもオッケー」になっているか確認をしてみることです。
「じゃあ、もういいです」だと、
Hajimeさんは「not OK」になりますよね?
伝えるとしたら、例えば
「恐れ入りますが私は〇〇をしたかったです。このたびは大変残念です。」プラス「代案」を用意するなどできないでしょうか?

2つ目のクッション言葉は相手をキッパリ否定するよりも、文章の頭に気持ちのこもった緩衝表現を加えることです。
「仰ることはよくわかるのです
が…」など、ネットでも検索するとたくさん出てくるので数種類アレンジが使えると役に立つことがあります。

相手も◎
私も◎な
コミュニケーションが理想ですね。

我慢はnot OKなのでストレスになりますから、クッション言葉を使ったりしながら気持ちをできるだけ伝えてみてくださいね。
いきなりは難しいし、完璧をめざさないで。
お互い無理をし過ぎないでマイペースで行きましょうね(⁠^⁠^⁠)

2025年11月26日 3:45
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして! 覆面僧侶・きみーです。 ハスノハであなたと出会えたことを嬉しく思います。 私はこれまで、様々な方々の人生に寄り添い、心の声に耳を傾けてきました。 ・産業カウンセラー ・緩和ケア病棟・傾聴ボランティア ・刑務所、専門学校キャリアガイダンス講師 ・就職相談室カウンセラー ・人材派遣会社・事業コーディネーターなど 特に、20代〜40代の方々からは、仕事や人間関係、自己成長など、様々な悩みをお聞きします。 ゲシュタルト療法や交流分析といった心理学の手法を学び、あなたの心の奥底にある感情や思考に寄り添いながら、一緒に問題解決を目指します。 あなただけの心の風景を描いていくような、 そんなカウンセリングを心がけています。 一人で抱え込まず、まずはお気軽にご相談ください。一緒により良い未来を描いていきましょう!
―ご案内― ※Zoomでのカウンセリングは覆面ではなく「素顔」で行いますので、どうぞご安心ください(^^) カウンセリング日時はご予約に応じて柔軟に調整可能です。 特に 15:00〜21:00 は対応しやすい時間帯です。 信頼関係の構築 → 傾聴 → 技法の活用 あなたを最大限大切にし、 「傷つき」を「築き」へ、そして「気づき」へとつなげ、自律に向けたサポートを行います。私は【人生の羅針盤】として、人生の道標となり、迷いを解消するコンシェルジュのように、あなたの旅に伴走いたします。 hasunohaでは、対面ではなく Zoomのみ のやり取りになります。カウンセリングは本来、表情・仕草・服装などの変化など、微細なサインを丁寧に読み取って進めています。画面オフや声だけのやり取りも歓迎ですが、どうしても情報が限られるため、誤解やすれ違いが生じる可能性があることをご理解ください。その上で、私は誠心誠意、全身全霊であなたのお気持ちに寄り添いサポートいたしまします。

衝突を弱さではなく成熟に変える

あなたが悩んでいるのは、
「はっきり伝える性格」と「職場の力関係」のあいだで
心がすり減っているからだと思います。
強く出ると歯向かったと言われ、黙れば我慢。
どちらもつらいですよね。

でも安心してください。
あなたが持っているはっきり伝えられる強さは、
少し角を丸めるだけで大きな武器になります。

① 「事実 → 感情 → 提案」の順で話す

衝突が起きやすいのは、感情が先に出るから。
順番を整えると、相手の防衛心が下がります。

例:
「先ほどの指示で混乱してしまって(感情)
 一点だけ事実を確認したいです(事実)
 この進め方で大丈夫でしょうか(提案)」

内容を変えずに伝わる形に整えるイメージです。

② 「勝つ・従う」ではなく理解を揃える

上司が取り合ってくれないとき、説得しようとすると関係が悪化します。
上の立場ほど「自我」が刺激されるからです。

「認識だけ揃えておきたいのですが」
この一言が、圧力をやわらげます。

③ じゃあもういいですを別の言い方に

強みを消す必要はありません。
語尾を3%柔らかくするだけ。

・「じゃあもういいです」
→「一度持ち帰って整理してみます」

あなたの芯はそのまま、印象だけが整います。

④ 衝突の最中こそ3秒の余白を置く

言い返したくなる瞬間に深呼吸。
これは逃げではなく、大人の技術です。
3秒の余白が、あなたを守ります。

あなたは弱いから悩んでいるのではなく、
誠実だから悩めている。
少し話し方の形を整えるだけで、
職場での信頼はむしろ高まっていきます。

合掌

2025年11月27日 13:34
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
仏教×対話×ビジネス。僧侶・理学療法士・プロファシリテーター。死生観から整えるコンサルタント。仏教と対話で導く、リーダーのための内省と再構築。ビジネスという営みを通じて、人が本音と出会い、本来の個性で生きる場をひらいています。 ※お坊さん回答の中に「鈴木光浄」がおりますが当初諸事情がございまして私が回答したものでございます。そちらもあわせてご参照ください
職業柄、人生相談はこれまで多数受けてきました。 ぜひご自身の本音を出してください。向き合ってください。私は伴走させていただきます。 理学療法士でもありますので、これまで急性期から終末期まで患者さんを担当。 町の診療所から在宅までキャリアを築く。2歳から108歳まで患者さん担当。 また、コンサルタントでもありますので メンタルヘルスから新規事業、マネジメント、チームビルディングまで相談並びに研修対応可能。 現在、顧問契約募集中!

衝突は良いこと

ご質問ありがとうございます。
意見が衝突するのは良いことなのです。
意見が衝突しない所からは良いものは生まれてこないのですから。
ただ言葉遣いは丁寧な方がいいと思いますよ。
あと、「じゃあもういいです」は解決にならないので良くないです。
タイミングを改めて再度意見するのがいいです。
「それ前にも言ったよね?」「しつこい」と言われたら「大事なことなので考えてくれるまで何度でも言いに来ます」と返したらいいのです。
「じゃあもういいです」とすぐに諦めずに納豆のようにしつこく粘りましょう。
自分の意見が自分個人の利益ではなく、お客さんや会社や社員の為というしっかりした意識をもって、丁寧に何度でも時には説明資料を変えたりして遠慮なく意見しましょうね。

2025年11月26日 11:52
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

質問者からのお礼

@覆面僧侶・きみー様
ご回答ありがとうございます。
感情的にならず、お互いがnot OKにならないよう、意識していきたいと思います。
さっそくクッション言葉検索してみます。

************

@聖章様
ご回答ありがとうございます。
言葉遣い、最近本当に考えさせられています。キツい表現にならないよう、言葉を見つけて丁寧に伝えられるよう頑張ります。

************

複数のお言葉を頂き、とても嬉しく思っております。ありがとうございました。

************

@鈴木秀彰様
ご回答ありがとうございます。
普段できている意思疎通が、余裕がなくなるとつい感情的になり、できなくなる自分を恥ずかしく思います…
お互いの認識が揃っているか再確認し、しっかり深呼吸して、順序よく発言できるよう頑張ります。

煩悩スッキリコラムまとめ