hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

因果応報に囚われてしまい辛い

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

お世話になります。

私は中学生の時、ある女子グループからいじめにあっていました。
私はひたすら耐え続けていたのですが、ある日その女子グループのリーダー格の子が孤立し始めました。

するとその子は態度を変えて私に近寄ってきました。
いつもの私だったら拒否すると思うのですが、その当時は色々ありドン底だったため、受け入れたらちょっと幸せがやってくるかもと思い(その当時から因果応報については知っていました)、受け入れました。

それ以降も因果応報を裏付けるような出来事に遭遇したため、
私は因果応報を信じているのですが
因果応報に囚われすぎてしまい辛いのです。

人間誰しもいつでも正しく優しいというわけではないと思います。
なので時にはつい悪い感情を持ったり意地悪な事をしてしまうと思います。

そんな意地悪な事をついしてしまった時に、
今度からああいう事は言わないようにしようなどという反省よりも
悪い事をしてしまったからこの先何かしらの不幸が来るなあ、嫌だなあという考えが先に来てしまうのです。(毎回ではありませんが)

いつ不幸が来るんだろうかとビクビクしながら過ごすのも、こんな腐った考えに縛られてしまっているのも、きちんと反省に至る事が少ない自分の存在もどうしようもなく辛いのです。

こんな考えを捨てて、楽に生きたいです。
どうすればいいでしょうか?
宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

徳を積み、根元から清浄することで消えていく。

拝読させていただきました。

因果応報は確かにお釈迦様が出された因縁法であります。

「原因+結果=報恩」
・悪因悪果
・善因善果
・自因自果
の三つに分類されますね。
今、りるさんは悪因悪果と自因自果を併せ、報いる結果に不安が生じています。

まずは一つ「過ぎない」を心に置かないこと。
次の一つは「ほどほど」を言動に意識を向けること。

この二点を りるさん 自身が因果応報の法則を知っているなら、後はコントロールする心がけであります。

人生生きていれば、良い報いがあることに越したことありません。
そのためには普段から一日一善の徳を積んでいくことで、心身に染み付いてしまった癖(因果応報の)が少しずつ無くなっていきます。

まずは一日一善をオススメいたします。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

法源様

ご回答ありがとうございます。
一日一膳いいですね...!小さな事でも出来る事から徳を積んでいこうと思います!

「因果応報」問答一覧

推し活をはじめ、この世の因果応報について

質問としては、因果応報は本当にあるのか?ということです。 長文且つややこしい内容で失礼します。 以前から推し活について、このサイトでご相談しておりますが、この度大好きなアイドルのコンサートに行けることが決まりました。 私は抽選で外れたのですが、私の事情を知っている知り合い(Aさんとします)が当選して、私をコンサートに誘ってくれたのです。 Aさんとは当該アイドル以外にも、共通の好きなアーティストを通して日々仲良くしていたところ、今回のコンサートに誘われました。 この3年間は本当に辛かったです。 2021年に別の知り合い(Bさんとします)が、私を当該アイドルのコンサートに誘ってくれて、条件は次回以降のコンサートでチケットのお礼をする、というものでした。 そして2022年に私はコンサートチケットを応募しましたが、落選したことをBさんに話すと一方的に喧嘩をふっかけてきて、挙句にはBさんが私のために当てたチケットを勝手に譲渡していたことが分かり、私はコンサートに行けませんでした。(その後、Bさんとは縁を切りました) 去年は私が当選したのですが、病気にかかりコンサートに行けず、結局別の人(初めて当該アイドルのコンサートに行くことになった)に譲りました。 後日談にはなりますが、知り合いだったBさんは、あれから第一希望の場所の公演チケットが全く当たっていません(住んでいる地元じゃなくて、遠方ばかり当選)。 さらには、2021年に私と同じくチケットのお礼を条件にコンサートに誘われた別の人(Cさんとします)も、3〜4年連続落選でチケットのお礼が出来ていないとのことです。 冒頭のAさんはB,Cさんとは赤の他人で、2023年から私と仲良くしている状況です。 たくさん悲しい思いをして、悔しくて堪らなかったけど、こうして思いが報われたのが純粋に嬉しいです。 内容がまとまっていなくて、バラバラで申し訳ございませんが、どうかご回答をお待ち申し上げております。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ