お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どうしたら心は救われますか

幼少期より、家庭内で起こる問題の全ては私の責任とされてきました。
父が愛人を家に連れてくることも、母の好きな野球チームが負けることも、「みんなおまえのせいだ」と殴る蹴る、髪の毛を掴んで引きずり回す、などを母、時には父にもされてきました。

成人して私が家を出てから、父が病死しました。
母は「おまえのせいでお父さんは死んだんだ。責任を取れ」と執拗に私を責めました。
もちろん、「そのようなことを言われるとつらいからやめて欲しい」と何度も伝えましたが、母を余計に興奮させて私への憎しみを増大させるだけのようで、反論することも諦めました。
うちの家族はどんな出来事も受け入れる力がなくて、私のせいにすることで精神の均衡を保っているのだろうな、と解釈し諦めて生きてきました。

昨年、認知症だった母が亡くなりました。
そして今、私は姉夫婦から「お前の介護のやり方が悪かったからお母さんが死んだんだ。責任を取れ」と責められています。
具体的には、自死するか、姉達から見えないどこか遠くへ行って暮らせと言われています。
ちなみに、介護は私一人と、介護のプロの方たちにお力を借りて努め、姉夫婦はどんなにお願しても一度も手伝ってくれませんでした。

母が亡くなった直後より、私の実印を渡すように毎日催促され、仕方なく弁護士を立てて遺産分割調停の申立てをしました。
顔を合わせると「こっち来ないで!こっち見ないで!汚いくさい気持ち悪い!あんた見るとイライラする!」などと姉に大騒ぎされます、義兄にも大声で「てめえ、この野郎!」などと怒鳴りつけられます。

姉夫婦や甥、姪たちと鉢合わせするのが怖いので、外にほとんど出られなくなりました。買い物は、食べるものがなくなったら、夜中にこそこそと隠れるようにスーパーに出向いています。

わかる人にだけわかってもらえればいい、となにも言い訳せずひたすらに我慢してきましたが、心が疲れてしまって限界のようです。
「あんたが我慢すれば済むこと」と母に言われて、すべてを飲みこんで耐えてきたことは間違いだったのでしょうか。

遺産分割調停の終わりも見えません。
明るい方向はどちらなのでしょうか。少しでも楽になりたいのです。
どうかお導きください。よろしくお願い申し上げます。

心構え・生きる智慧
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2019年3月18日 21:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

目の前の苦しみにさえ耐えればよい

1秒前もすでに過去。
まずは、過去を思い出して悲しんだり怒ったりするのはやめましょう。
人は、今の1秒間だけ生きられればそれで良いのです。
息を吐いていると、吸いたくなります。
今あるのは、息を吸いたいという苦しみ。
だったら今度は息を吸えばよい。
息を吸えばまた、息を吐きたいという苦しみがやがてやって来ます。
そのときは、吐けばよいのです。
歩くとき、右足を出せば、次は「左足を出したい」という苦しみがやってきます。
左足を出せば、次はまた右足。
ずっと歩いていれば、止まりたいという苦しみ。
ずっと止まっていれば、動きたいという苦しみ。
生きている限り、苦しみはなくなりません。
生きることは、苦しみに反応して動くことなのです。
しかし、苦しみを1秒1秒に区切って見ると、この1秒間にあるのは、目の前の苦しみだけ。
昨日の苦しみは、今は関係ないのです。
食事のときでも、お米を噛んでいるときはお米を味わえばよい、漬け物を噛んでいるときは漬け物を味わえばよい、今噛んでいるものだけが、今食べているもの。
人生、どうせできることしかできません。
今できることを、できる範囲でやればよいのです。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答をくださり、ありがとうございました。
朝も明けぬうちから、私のために大切なお時間とお気持ちを分けてくださいましたこと、
心より感謝いたします。
自己を顧みて、背筋が伸びる思いがしました。
いただいたご回答につきまして、はい、今できることならば今できます!
恐怖のあまり事実と過去と未来が私の中で同列に並び、頭が完全に覆われていました。

今の一秒を生き抜くことならばできます。
できることを、できる範囲でよければ努力できます。
「今」を生きます。試行錯誤しながら、おそらく何度も失敗しながら、
でもご住職様にいだいたお答えのように「今」を生きてみます。
身体はここにあるのに、私は完全に混乱してどこかをさまよっていたようです。
自分を「今」のここに引き戻します。
今。今。今。それだけ考えて生きてみます。
本当にありがとうございました。

「生きるのが辛い」問答一覧

「生きるのが辛い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ