お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お葬式や香典について

またまた早急です。

妹の義父が、肺がんであと1ヶ月と言われたようです。
心臓の手術もしたし、脳動脈瘤もあるらしく、たくさん病気がありすぎて、治療できないと。

妹の義母から、お見舞いにも来ないでくれ。お葬式にも来ないでくれと言われたようで。

香典を妹に預けて、お葬式の時に渡してもらおうかと思えば、お葬式に香典を持ってくと、死ぬのを待ってることになると言われたらしく。
妹も香典を預かると旦那に怒られると。

49日すぎてから、香典持って線香あげにこいと。

香典は、お葬式に持ってくものではないのですか?
宗派によって違うのですか?

うちはこんなに振り回されないとならないのでしょうか?
嫁に出したから、全て我慢してあちらの言いなりにならなければならないのでしょうか?

うちは、主人が主人の身内とわけあって疎遠にしたのでこういう問題はないので、どうなのかなと。

母もイライラしてるし。
最悪、書留で送るらしいです。

ちなみに、実家と義実家は一年に一度も会うことはありません。
今年から、年賀状もお年賀もやらないとあちらに言われたので本当に付き合いは皆無です。

お葬式・法事
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年3月19日 11:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

それぞれの家のしきたりや習慣があるのですから、それを尊重して、あちらの家に合わせる方がいいと思いますよ。
今は遠くから静かに義父さんの回復を祈りましょうね。
あと、妹さんへの精神的なフォローもね。

追記
それはダメですよ。義父さんのことを思う行為ではなく、単なるあなた方の自己満足です。
土地や家によってみんな違うのです。違っていいのです。よく考えてください。責められるのは妹さんですよ。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

香典は、お葬式に持ってくものではないのですか?
持ってくと、死ぬのを待ってることになるんですか?

非常識すぎて毎回あちらの考えに我慢して従ってきましたが、ここまでされてもううちも我慢の限界です。

今後、付き合うつもりもないし書留で送るようです。

ありがとうございました

「葬儀」問答一覧

「葬儀」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ