お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人にいじめられた過去、いじめた過去

急に質問失礼いたします。
私は小さい頃からずっといじめられて生きていました、それなのに中学の時に周りから嫌われてる1人の子をいじめたも同然のことをしてしまったのです。詳しく言うと修学旅行の時に私の自分の時計をその子のバックに入れてその子が取ったことにし、先生にチクってしまったのです。本当に最低だと思います。その当時も自分が時計を自分でその子のバックに入れたことは言えなくて、でもごめんねと伝えました。そして5年が経ち、ふいに昔の自分がしてしまったことに気づき真実を話しに行こうと、その子の両親にもちゃんと謝ろうと思い行きました。でも私は本当のことを話すのが怖くて嘘をついて他の子がやったことにして両親に謝ってしまいました。謝りに行ったのに、自分を守ろうと嘘をついてしまったのです。最低です。そしてもう一度本当のことを話さないとと思い。その子の父親とその子に本当は私がやりましたと最後の最後に本当の話をしました、そしたらその子の父親がもう自分を許してあげなさいと、これから人を大切にして自分も幸せになりなさいと、そしてその女の子が私と最後に握手してくれて、これからお互い頑張ろうと言ってくれました。こんな私にそんな優しい言葉をかけてくれたんです。それに私は虚言癖があり、嘘をついて生きてきました。それで私はある人に家族構成を聞かれた際、お父さんもお母さんもいないおばあちゃんと暮らしてると言う嘘をつきました。実際には母親はいて、父親は血は繋がってなく義理の親です。その嘘がバレて嘘が多すぎて信用ならないと言われ私はごめんね、縁切ってもらって構わないといい縁切りました。
でもほとんどの人に、自分はいい人だと思われています。
反省をし、これから改心し、私なんかがいい人になれるのでしょうか
幸せになっていいのでしょうか。

世の中・自然
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2019年3月19日 13:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

皆さんと幸せに生きて下さいね

拝読させて頂きました。
あなたは様々なご縁に恵まれて様々な方々と共に今生きておられます。あまたのものごとがあなたに与えられてあなたは成長なさっていらっしゃいます。

どうかその恵まれたご縁やあなたの命や人生を大切になさってしっかりと生きていってくださいね。

あなたは沢山の方々とのご縁の中で皆さんと一緒に幸せに生きることができます。

やむを得ずついた嘘もあるかとは思いますが、結果的にその嘘が人を大変傷つけることになりそしてあなた自身を追い込み苦しめることになっていったのです。

出来るだけ嘘をつくことをなさらない様心掛けて頂いて、嘘偽りなくおおらかに皆さんと一緒に幸せに生き抜いていって下さいね。

あなたがこれからの未来心安らかに健やかに皆さんと生きていかれます様心よりお祈り申し上げます。

再度拝読させて頂きました。人生はお互い様です。あなたも周りの方々も共にお互いを心から尊重し合い助け合い思いやって生きて下さいね。そうしていくと心は穏やかに幸せになってきますからね。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

本当に、本当に、お優しいコメントありがとうございます。これから周りの人を大切にし、困ってる人がいたら助け、もう2度といじめ同様のことはしないと心に強く誓い。いじめられてる子がいたら助けられる人間になりたいと思います。本当に本当にありがとうございました。

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ