お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫の前妻への嫉妬や憎しみを消したい。

私→33歳
夫→32歳

一昨年再婚しました。
お互いバツイチです。

私の娘を養子縁組してくれて、本当の子供として愛してくれています。
私の事もとても大切にしてくれています。

でも前妻との子供と会うために夫が前妻といつまでも連絡をやり取りしているのが嫌で嫌で仕方ない。
前妻との間に子供がいることも知っていたし、春休み夏休み冬休みは会いに来る事も分かって結婚しました。

でもその間夫が3泊4日実家に帰ってしまうのも寂しいのです。

子供との事でいつまでも前妻とやり取りしているのも許せないのです。

前妻の事が憎くて憎くて仕方ないです。

不倫して夫を捨てたくせに、いつまでも夫に関わろうとする根性が嫌で仕方ないです。

夫はもちろん未練なんか無い。子供の事でやり取りしてるだけだ。

と言いますが、いつまで何年我慢しないといけないのかと思うと一層のこと子供がいなくなればいいのにとまで思ってしまいます。

前妻と子供と二人でこの世から消えてしまえとまで思ってしまいます。

本当に私と子供の事を愛して大切にしてくれています。
それなのにいつまでも前妻の事を憎いと思う自分が惨めです。

この気持ちをどうしたらいいのでしょうか。

夫婦関係
有り難し 21
回答 2

質問投稿日: 2019年3月23日 21:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

前妻と別れ、あなたを選んだ愛情を信じましょう

 前妻に嫉妬する必要も無いのに、嫉妬しているように感じます。前妻と別れ、あなたを選んで再婚したのです。夫は妻としてあなたを愛しています。

 嫉妬の原因は、夫婦の愛情と親子の愛情をごちゃまぜにしているからだと思います。

 前妻のところに行くのは事実ですが、その目的は「子供に会いに行く」ですよね。前妻への愛情ではなく、我が子への愛情からの行動ですよね。あなたは自分の娘さんを大事に思ってますよね。娘さんに深ーい深ーい愛情を込めて、育てていると思います。それは、親子としての愛情ですよね。

 あなたが娘さんを可愛がっているのを見て、夫が「俺のことを愛してくれていない。」と言った場合のことを想像してみましょう。あなたは「娘への愛情とあなたへの愛情は別のものよ。比較の対象にならないわ。」と言うんじゃないでしょうか。

 夫と前妻の子供に嫉妬してもしょうがないと思います。

2ヶ月前

夫を信じましょうね。
前妻との子供はあなたにとっても我が子のように考えましょうね。

2ヶ月前

「夫・妻の言動があやしい・信用できない」問答一覧

「夫・妻の言動があやしい・信用できない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ