自己嫌悪
同性愛者でHIVポジティブで鬱病の者です。
同性愛者でHIVポジティブになったのは自分の管理責任でなったので後悔はしてません。
ただ体調不良が長く続いて仕事がまともに出来なくて辞めて半年経って職探ししてはいるけど中々見つからず借金等で金銭面も逼迫し、お金の余裕もない年老いた母親に働かせて自分は何も出来てません…
すぐに働かないと本当に支払い期限とかもあるし年老いた母親にいつまでも迷惑をかけられないと思ってるのですが…毎日のように面接を受けても病気の事を理由に受からず、もうどうして良いのか分かりません…生きている事で迷惑をかけるなら死にたいと思うけど、借金を残しても死ねません…何を言いたいのかももう分からないです…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あと一歩…
かずしさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
お書き頂いた状況を拝読し、言葉を失いました。
どれをひとつとっても苦しい状況であるのに、それがいくつも重なり、何を言いたいのか分からないほど悩まれているお気持ちを想うと、私も胸が苦しくなります。
借金の支払い期限が迫るなど、自分の力での解決方法はなかなか見出せない状況だと思います。
行政や無料法律相談など、各自治体で行っていると思います。自己破産や生活保護なども視野に入れて、相談してみてはいかがでしょうか。
「後悔はしてません」という言葉に気高さを感じ、「年老いた母親にいつまでも迷惑をかけられない」という言葉に優しさを感じました。
死にたいほどの苦しみの渦中にあると思いますが、こうしてhasunohaでご縁ができた かずしさんが亡くなるのは悲しいです。
もう充分に頑張っていらっしゃることと存じますが、それでもあと一歩、踏ん張ってみて頂けるよう、念じています。