お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

過去の後悔

10年以上夫とセックスレスでした。レスになったのは夫が何度か拒否をして、当時子育てで頭がいっぱいだった私は、それほど重要視していなかったためそのまま放置。夫から求められる事もなく時が流れてしまいました。夫の仕事が激務で過労死してもおかしくないような状態だったのもよくなかったと思います。

レスでしたが周りからは仲がいいねと言われていて夫婦仲は悪くなかったと思います。

2年前に突如レスが解消しました。下の子が高校生になり、子育てが終わったと強く思ったとたん、酷く夫が恋しくなり私から求め、夫は激務だった仕事を転職していて、余裕ができていて家族を思いやるようになっていたためか喜んで受け入れてくれました。

レスが解消して嬉しく思っていましたが、レスだった過去を後悔するようになりました。

夫婦という事を深く考えるようになり、ネットを開いて色々検索してみれば「セックスレス=悪」の書き込みが溢れていて、セックスレスを放置していた私は、異常な事をしてきた最低な人間なんだと心底自分が嫌になりました。

そんな事を考えるうちに、忘れていた昔の嫌な記憶がフラッシュバックのように鮮明に頭をよぎるようになり、あの時こうすれば良かったと、頭の中はそればかりに。

レスになったきっかけは夫でしたが、記憶が蘇る内に、出産後に私も拒否してしまっていた事を思い出しました。レスの原因を私自身もつくっていた事に今更ながら気が付いたのです。

夫に申し訳ない事をしてしまっていたと、当時の話しをして、今更ですが夫に謝りましたが、夫は過去の事だしお前が思うほど大した事ではなかっと、今は別に気にしていない様子です。しかし妻失格の事をした自分が許せなくて、色々な思いが沸き上がってきて苦しくて、仕事と家事以外は何もやる気になれません。

レスが解消している今は幸せで、過去を悔やんでも仕方ない事はわかっていますが、どうしても過去の執着から抜けだせません。思考を変えるにはどうしたらよいでしょうか。

夫婦関係
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2019年3月26日 20:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

過去の出来事の全てが、今を作り出しているのですよ!

質問読ませていただきました。

過去に縛られ、抜け出せないでおられるのですね。心中お察しいたします。

さて、誰しも過去を振り返ったとき、後悔や反省する部分があります。
しかし、そこに拘りすぎても仕方ありません。なぜなら、過去に戻ることはできないからです。覆水は盆にかえりません。
そして、その過去が色々な縁に触れて、現在の状況を作り上げているのです。

つまり、良い過去も悪い過去も、現在に繋がってきてるわけです。

ひなさんは、今の生活が幸せとのことです。
昔にレスの期間があったから、今現在、幸せな状況が作られているのでしょう。
ひょっとしたらレスの期間がなければ、何かが起こって、ひなさんは離婚していたかもしれません。
もしくは、ひなさんの家族に不幸が訪れたかもしれません。
性生活と家族の幸せにどんな関係があるのか?と思われるかもしれませんが、「風が吹けば桶屋が儲かる」的な考え方で、一見全く関係ないように見える事象も、色んな要素で密接に絡み合ってるのです。

このように、過去が異なれば、今の状況の起こりうる可能性は無限にあるわけです。
そう考えれば、どんな過去であっても、今の幸せな現状を作り出すために必要な過去だったのです。

そうは言っても、ひなさんがご主人に対する申し訳なさは残るでしょう。
しかし、ご主人が「そんなに気にしてない」というのであれば、その言葉を信じてあげましょう。
そして、悪いと思う分、今精一杯愛してあげてください。それが、ひなさんの罪滅ぼしとなり、心を軽くしてくれるでしょう。

少しでも参考にしていただき、ご主人との幸せな時間を精一杯楽しんで下さいね!

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。レスの期間があったから、今の生活があると言われましたが、確かに今までの事を振り返ってみれば、レスだったからこそ今があると思う所はあります。自分の気持ちを納得させるには、もう少し時間ががかるかもしれませんが、少しづつでも前向きに考えて行こうと、思います。ありがとうございました。

「後悔から抜け出したい」問答一覧

「後悔から抜け出したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ