後悔が残って辛いです
今年29になりますが、昨年初めて恋人ができました。今まで人をあまり好きになったことがなく、出会ったときは稲妻が落ちたかのようでした。
一つ下の彼女は私を好きになってくれて彼女から告白され、了承し付き合うことになりました。
ですが、私が人間的に未熟だったばかりに好きな気持ちは心の中にあるのに表現できず数回のデートを重ねて別れを告げられました。
思えば好きでいたのに「好き」や「愛してる」と気持ちを伝えることも、手を繋ぐことも、抱き締めることもできないまま、彼女の気持ちを無下にしたまま最後には彼女から別れを切り出させてしまいました。
別れたくないと伝えましたが彼女の気持ちは戻ってきませんでした。彼女のほうは寂しさを埋めるためか新しい彼氏を作ったようです。
別れてしまってからずっと後悔と自責の念が絶えません。
現状、復縁など到底あり得ないですし彼女が幸せであればそれでいいと思っています。
後悔したってもうどうにもならないのに
どこかで思考がぐるぐると巡ってまた後悔にたどり着いてしまいます。
気持ちを切り替えて向き合った上でこれから日々を過ごすにはどうすればいいでしょうか。
書きなぐって見たもののカテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
次の恋に活かすことで、罪の意識から抜け出れますよ。
質問読ませていただきました。
過去の自分の行いに縛られておられるのですね。心中お察しいたします。
さて、内密さんは自分の行いを悔いておられます。それは、自分の悪かった点をしっかり見つめておられるのです。
これは誰にでもできることではありません。誰しも、「自分は悪くなかった」と思いたいモノですから。
それに、別れた相手が幸せであればそれでいいと、相手のことを考えられることもとても素晴らしい事です。
そんな素敵な心の持ち主ですから、必ずまた想いを寄せる方が現れるでしょう。
そのときに、今回失敗したこと、後悔していることを反省し、相手の方に見える形で愛情をたくさん注いであげて下さい。
そのときに、内密さんの後悔は糧となります。罪の意識も思い出へと変わるでしょう。
何か少しでも参考にしていただき、前向きな気持ちで新たな恋愛へと歩みを進めて下さいね!
質問者からのお礼
藤川 誠海様
ご回答頂きありがとうございます。
次回ご縁のある方と出会えたさ際には必ず今回の出来事を反省し、活かして参りたいと思います。