お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死にたい気持ち

専門職自営、妻と小学生の子供二人あり。
長年、ストレスからアルコール依存症状態で、飲み過ぎで体調も悪く、うつ病と診断され、病院行ったり行かなかったりということを繰り返しています。
休職を勧められたこともありますが、休職イコール職を失うという立場です。
毎日憂鬱な気持ちで、なんとか仕事をこなし、疲れ果てて酔いつぶれるまで飲んで寝る。
そんな毎日です。
昔から漠然と死にたい気持ちを抱えていました。
その気持ちが日に日に強まっています。
死ねば住宅ローンがチャラになる。生命保険が入る。遺族年金が入る。妻と資格があり働ける。
死んでも大丈夫じゃないかと思います。
子供らは悲しむでしょうが。
仕事のストレス、今は経済的に困ってませんが、将来に対する不安、妻との不仲、子供の成長以外の生き甲斐のなさ、イライラを子供にもぶつけてしまっている現状(ぼうりょくはありません。).常に不機嫌で憂鬱で精神安定剤を飲んで無理矢理仕事してる状況です。
疲れてしまいました。乗り越えた先にもなんの景色見えません。
行き止まり。もう終わりにしようかと思います。
子供への影響だけが気がかりです。
楽しい気分で生きていけるならそれに越したことはありませんが、そんな見込みはありません。
何も楽しくない、全てがストレス、死ぬこと以外の選択肢が見つかりません。

後悔・自己嫌悪
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2019年3月28日 11:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

その前にお酒を止めてみませんか?
お釈迦様の教えである戒にもお酒を飲んではいけませんとありますからね。
仕事をしているとストレスが溜まりますよね。
そんな時はお酒では無く、車の中やカラオケボックスで大きな声で歌を歌うのが一番ですよ。
私はお経を声を出して読むことでけっこうストレス発散できていますからね。
奥さんにも「いつも家事と育児を任せっきりで苦労かけるね。」と労いの言葉をかけてあげてくださいね。肩もみでもしながら。
それにね、辛い時も挫けずにコツコツと生きる父親の後ろ姿というのは、お子さん達にとって他には代えられない人生のお手本となると思いますよ。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

アルコール依存症の治療も受けましたが、結局飲んでしまい、病院からも遠ざかってしまっています。
飲んでも楽しいわけでもなく、しんどくなるだけです。
カラオケも苦手です。
子供のことを思えばやっぱり死ねないですが、毎日辛すぎて、突発的にやってしまいそうな気がします。
とりあえず、お酒控えるように努力してみます。
ありがとうございました。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ