お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

障害者として生きる意味を教えてください

過去数々の質問に答えていただき、感謝しています。
私は障害者としての身になってから、他の方が出来ることができなく、障害を持つ前に出来ていたことができなくなってしまいました。
仕事に関しても自分ではこれだけ出来ると思うことが出来ず、自己嫌悪に陥ることが数多くあります。
障害を持ち、健常者と異なると言っては良くないかもしれませんが、そのような人生を生きることで私にしか成せないこと、また障害者だからこそできること、私と同じ立場の障害者に課せられた運命のようなこと、宿命、障害を持つことで発生する使命について教えてください。
世の中には障害者は汚いものとか無駄なものとかいうことが言われたりしますが、本当に私達障害者が意味を持って生きるにはどうしたら良いのでしょうか?
また、叶う願いか分かりませんが、障害者として介護福祉士の資格を取りたいと思っています。
戦前戦後を支えてくれた今の入居者、その方々が楽しい人生だったと言って旅立っていけるよう、些細なことでしかありませんが力になりたく、今老人ホームで介護補助の仕事をしています。仕事ぶりは全く満足できるものではありませんが、自分も周囲の職員にも満足できる仕事がしたいです。
話は戻りますが、私は障害者となり出来ることが少なくなり、発症する前の自分とのギャップが苦しいです。
障害者として生きる使命、この社会に障害者としてなにが出来るのかを教えてください。
長くなりすみません。

運命・見えない力
有り難し 27
回答 1

質問投稿日: 2019年3月28日 23:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「障害者」という言葉ににこだわりすぎじゃ?

しょうさんはじめまして。
どのようないきさつで、どのような障害をお持ちなのかが分かりませんので、どうお声をかければ良いのかもわかりません。

私は障害者ではありませんが、息子がダウン症児で重度の知的障害者です。
なので彼が小さい頃から様々な福祉関係の方々にお世話になってきましたし、施設で様々な障害を持ったお子さんとその親御さん達を見てきました。
この春からは支援学校のPTA会長(笑)もやることになっています。

だからあえて言わせていただきますね、障害を持ったことがそんなに悪いことですか?
なんだかんだ言いながら、あなたは障害を持つ人は、まるで生きる価値がないような物言いになっていますよね。

障害があるとか無いとか、必要以上にこだわりすぎではありませんか?

生きるのが大変なのはみんな一緒、障害は関係ないです。
一人の人間として、胸を張って生きればよいのではありませんか?

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます、障害をデメリットのように感じている自分に気づかせていただきました。このままの自分に自信を持ち生きていきたいです。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

「心・体の障害と向き合う」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ