お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人を失い、自殺を考えています

生き甲斐がなくなって、毎日死ぬことしか考えられません。

私は家庭のこともあり、将来就職をしたいのに何をやっても駄目で、社会人になれる気がせず精神的に辛い時期がありました。
発達障害があるので人ともうまくコミュニケーションがとれず、無責任な発言ばかりをしてしまいます。学校の中での成績は良いですが、本当にそれだけです。昔対人恐怖症になったので、人の目も怖いです。

それで自己嫌悪に耐えられず、本当に自殺しようとした時期がありました。
しかしその時、私とおなじで自分のことで精一杯になっている同性の人に出会いました。その人は毎日「死にたい」と連呼していて、その雰囲気から本当に自殺してしまうのではないかと心配になりました。私はその人を支えたくて、優しくしなきゃと思い尽くしました。

するとその人は最初は辛そうでしたが次第に元気になってきて、やがて私の生き甲斐ともいえる存在になりました。その人が元気になると同時に私の自殺願望も薄れてきました。

しかし最近、その人にも見捨てられてしまいました。正確には、私の代わりとなる人が現れてから明らかに冷たくされて、すれ違うようになりました。私が精神的に辛い時も突き放すようになり、遂に関係を絶たれました。

ずっと尽くしてたのにと、自分が馬鹿みたいでした。私はこの人の為に生きようと思えて、相手も同じ気持ちだった筈なのに、どうしてこうも軽く関係を絶ってしまうのかと絶望しました。

それから食欲がなくなり、何をするにも無気力で数ヶ月が経過し今に至ります。
毎日泣いており、もう耐えられないと思って死にたいというと「死なないで」と止められますが、私の苦しみが分からない人に言われたくなくて、無責任な言葉のように思えてしまいます。

これ以上傷つくのが嫌で、人ともう関わりたくありません。死にたいです。
今は本当に自殺してしまおうかと毎日自殺の方法を考えたり調べています。近いうちに何処か遠くへ行くつもりです。ですが本当は死にたくありません。助かりたいだけなんです。

この苦しみから解放されたいですが、どうすればいいか分からず相談させて頂きました。

後悔・自己嫌悪
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2019年3月31日 1:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
親しい方とのご縁が切れてしまってあなたは生きがいをなくしてしまい辛い思いを抱えていらっしゃるのですね。あなたのお気持ちをこころよりお察し申し上げます。
その方とのご縁が離れてもあなたのことを大切に思っていらっしゃる方は必ずおられます。
人と人とは出会いもあれば別れもあります、そして又新たな出会いが訪れるものです。
先のことは分かりませんが自ずとその様な流れがあるものです。

今迄その方と共に生きてこられ支え合って生きてきたのですからこれからも又新たな出会いがあったり今まで気がつかなかった大切なご縁があり、別の方に支えられあなたも別の方を支えていかれるのです。

今意気消沈なさっていらっしゃるでしょうが暫く心を休めて落ち着いてみて、その後よくよく周りを見回してみると時間が経過していく中であなたの見方や考えも変わってくるでしょう。
これからもあなたに素晴らしい出会いが訪れます。その中であなたは沢山の方に育まれていくことでしょう。

あなたのお気持ちを全て余すことなく理解してくれる方はなかなかおられないかもしれませんけれどそれは神様仏様ではないのですからそれでいいのです。
人間それぞれです、生まれも育ちも違いますですから価値観も性格も違います。そんな中でも他者を思いやり寄り添い合うことで善いのです。

又その方とのご縁を失ってみて気がつくことも様々あり、そうしていく過程であなたは学び成長し続けていくのです。

今あなたは私達とのご縁が結ばれました。このご縁は不思議なご縁です。

せっかくですからどうかこのご縁も有効に活用なさって下さい、そしてあなたの思いをここでも聞かせてください。

あなたは恵まれた大切な方です。あなたは決して独りではありませんからね。

あなたがこれから素晴らしいご縁に恵まれて健やかに成長なさっていかれて心豊かに毎日を生き抜いていかれます様心よりお祈りさせて頂きます。

5ヶ月前

「自殺・自死」問答一覧

「自殺・自死」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ