こんばんはm(__)m
思うだけでは、始まらないから行動したい。
失敗してもとりあえずやってみる。
新しいことをやるのは、怖いし不安で、どうしようもないくて、中々動き出せないんです。
でもやってみるです。
怖くて震えが、止まらないけど、行動しなきゃ、後悔するから。
もう少しの勇気が足りません。
背中を押してほしいです(´・ω・`)
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
失敗は一時の恥 せぬは一生の損
「行動しなきゃ後悔するから。」って
分かっていらっしゃるじゃないですか。
失敗したら恥ずかしいけど
それはその場限りのことで
いずれ笑い話になります。
でも行動しなかったら
ずうっと後に引きずります。
これは気持ち悪いですね。
それに
自分が気にするほど
他人は気にしないですよ。
拝読させて頂きました。
先ずはあなたの足元をしっかりと見つめて状況を確認なさりあせらずに一歩ずつ進んでいってみましょう。その中で様々なものごとや状況の変化に対応していきながら少しずつ少しずつ進んでいきましょう。
目指していく方向や目標も時として移り変わる場合もあります。合間合間に確認なさりながら歩んで下さいね。
また必要に応じて他者のサポートを進んで受けましょう。何でもやみくもに自分だけでやらずに共に歩んでいく方々と一緒に仲良く歩んでいきましょう。
旅は道連れ世は情けですからね。
あなたがこれからじっくりとあなたの人生を大切な方々と一緒に安心なさりながら歩んでいかれますようにと心から祈っております。
思い出したエピソード
踏み出すのは怖い、でも踏み出さなくちゃ!で思い出しましたのが、越路吹雪さんのエピソード。舞台袖から、重い衣装でステージに華麗に踏み出さなくてはいけないのに、途中で滑って、滑ったままステージ中央に行ってしまったそうです。
しかし、「滑った」ことがお客様にわからないように?
笑顔のまま、まるで演出されていたかのように、ふつうに立ち上がったら、全くお客様にはわからなかったそうです。
ましてや私たちは普通の人ですから、結果を予測して踏み出せないよりも、まあとにかく踏み出してみましょ、くらいのスタンスが楽ですよ。
後悔は後からすることもあるかもしれませんが、後のことを考えないでまずはやってみましょう。
ちなみに、越路さんは、この難しい舞台のスタートが翌日から気持ちが軽くなったそうです。まあ、その時、その時対応したらいいってわかったら楽になられたそうです。
質問者からのお礼
Azumaさん
少しずつ、前に進めるようやってみます。
時々やり方を間違えてしまう時がありますが、がんばります。
和田さん
一歩踏み出すのに、覚悟を決めるのに時間がかかってしまいますが、チャレンジしてみます。
薫誉さん
失敗を怖がってたら、何にもできなくなっちゃいます💧
とにかくやってみるです
回答ありがとうございますm(__)m