お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私は、怒りや心に収めていたことを言ったりする時、どうしても涙が出てきます
特に、親に対してです
親の前で泣くため、毎回親に「泣くなよ」と怒られます
でも、どうしても涙を止めることは出来ませんし、心をおさめることが出来ません。
どうしたら、涙せずに言うことが出来ますか?
また、涙を流し、言ってしまうことは、自分のことを否定されているのでしょうか?

怒りを抑える
有り難し 24
回答 1

質問投稿日: 2019年4月1日 19:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今何を伝えたいのか、感情が溢れそうな時は、深呼吸しようね◎

そぅ〜涙が溢れるのね。
伝える言葉に、感情を乗せるからだと思うわ。
それだけ、わかってほしい、というあなたの想いが込もっているからこそよ。

涙することは、否定されることではないわ。
自然なことよ。
ただ、上手く言えない、泣いてしまう、気持ちが抑えられない、私はダメだわと思うから、泣くな の反応が、否定されているように聞こえてしまうのだろうと思います。

相手にね、怒りや感情を わかってもらうために 言葉で伝えるときは、まず、気持ちを整理しましょうね。そして、言葉を用意してから、伝えるようにしましょう。泣いてしまうという感情を少しずつコントロールよ。

(私もね、臨終の際には、仏様のお話をお伝えする場で、亡き方を想い感情が溢れ、言葉にならなくなる時があります。泣いていてはいけないと思うけれど、どうにもならないことってあるよね。そんなときは、私は今何をするべきか、と考えます。僧侶としてきちんと法話するのが務めだと、深呼吸して心を整えます)

あなたも、今何を伝えたいのか、感情が溢れそうな時は、深呼吸しようね◎

5ヶ月前

「すぐ泣いてしまう・涙が出る」問答一覧

「すぐ泣いてしまう・涙が出る」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ